2011年7月~9月にテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり』。ニコニコ生放送の舞台でも、これまでに数々の伝説を築き上げてきた本作だが、その最後を締めくくるべく、12月17日、ニコニコ生放送「七森中☆ごらく部と振り返る『ゆるゆり』ニコ生総決算」が配信された。

(写真左より)三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美

TVアニメ『ゆるゆり』のメインキャストである、赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人で結成された「七森中☆ごらく部」。今回の番組は、彼女たちが出演したニコニコ生放送の総決算であり、すべての始まりともいえる「4000枚に直筆サインしちゃいます! を6時間生放送」から現在までを振り返るというものだ。

番組では、10月8日に配信された「ごらく部運試しイベント大抽選会 夜の部」の再抽選会を交えつつ、4人の初顔合わせとなった日比谷公園での撮影やオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のPV撮影現場など、これまで未公開だった映像や、「あかりとちなつの夜のなまゆりトーーク(仮)」、「DJ TSUDAのCOUNT DOWN ゆるゆりTV」といった懐かしの映像を蔵出し。「4000枚サイン」の配信が6月12日だったことを考えれば、おおよそ半年以内のできごとだが、映像が流されるたびに、恥ずかしさのあまりメンバーたちのライフは徐々に削られていくのだった……。

映像の合間に再抽選会

思わぬトラブルで……

これまでのニコ生を振り返る

つだにゃん!

また、7月31日に配信されたCD発売記念イベントの「うちあげ」は、残念ながら映像が残っておらず、これまた伝説となった延長戦での一幕をスタジオにて再現!? 終始テンションの高い4人によって、まさに「総決算」にふさわしい盛り上がりを見せた。

伝説の「うちあげ」延長戦を再現!

そしてクライマックスとなるエンディング。BGMに「Precious Friends」が流れる中、「七森中☆ごらく部」の4人には花束が渡され、これが最後のニコニコ生放送ということを感じさせる。スタートから笑顔の絶えなかった4人だが、徐々に目を潤ませつつ、最後の挨拶を行う。

花束を受け取り、ニコ生ラストの雰囲気が漂うが……

そこに突然、ゆるゆり公式中の人から「じゃあ最後にもうひとつ映像いこうか!!!」とのコメント。台本には記されていなかった流れに戸惑うメンバーたちを尻目に、エンディングテーマ「マイペースでいきましょう」とともに映し出された映像には「TVアニメ ゆるゆり 第2期 制作決定!」の文字が……。

「第2期制作決定!」の文字に立ち上がるごらく部の4人

強く願いつつも、まったく予想していなかった突然の吉報に、あふれる涙を止められない三上、大坪、津田の3人。そして、あまりの驚きに放心状態の大久保。そして視聴者からの喜びのコメントで、画面も埋め尽くされていく。一足早いクリスマスプレゼントに、出演者、視聴者ともに、大歓喜の幕切れとなった。

涙があふれる三上、大坪、津田と放心状態の大久保

喜びのVサイン

なお、12月24日には、「ゆるゆり♪♪プロジェクト発表会」がニコニコ生放送にて20時より配信される。第2期に向けての新たなるスタートとなる放送だけに、『ゆるゆり』ファンはしっかりチェックしておきたい。

最後は笑顔で

(放送終了直後の4人からのメッセージはこちらをチェック!)

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部