2011年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり』より飛び出した「七森中☆ごらく部」の三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)が、2011年9月8日、ニコニコ生放送に登場した。

(写真左)より三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)

今回配信された、「ゆるゆり」×「楽天ブックス10周年」特別番組「ごらく部のゆるい音楽天国"ゆる天"」は、その名のとおり、楽天ブックスの10周年を記念したTVアニメ『ゆるゆり』とのコラボ企画。楽天とのコラボということもあり、ごらく部のメンバーはいつもの制服姿ではなく、上着として楽天イーグルスのユニフォームを纏っての登場となったが、もともと七森中の制服のワンピース部分が、楽天のイメージカラーであるクリムゾン・レッドということもあってか、妙に違和感のない組み合わせとなっていた。

楽天イーグルスのユニフォームを身に纏うメンバーたち

今回の生放送のテーマは、10月26日に発売されるTVアニメ『ゆるゆり』のオリジナルサウンドトラック「ゆるゆりのおんがく♪ YURUYURI ORIGINAL SOUNDTRACK」。その収録曲に、ごらく部の各メンバーがタイトルをつけ、それを視聴者による投票で決定するという前代未聞の内容となった。

作品内でおなじみのBGMに、各メンバーが頭をひねって考案したタイトルを続々と発表。TVアニメ『ゆるゆり』で音楽を担当している三澤康広氏も見守る中、「ゆる~りゆら~り」(三上)、「京子の思いつき」(大坪)、「おいコラ!」(津田)、「遊びに行ってもいいかな?」(大久保)といったタイトルが次々と決定していく。

各メンバーがBGMのタイトル案を発表していく

選ばれたタイトルが少ないメンバーには罰ゲームということで、5曲目終了後の最初の中間発表では、1ポイントずつだった三上、大坪、津田の3人が罰ゲームを受けることに。楽天といえば野球ということもあり、罰ゲームは「野球に関するモノマネ」となったが、その内容は「デッドボールのマネ」(津田)、「盗塁のマネ」(大坪)、「隠し玉のマネ」(三上)。野球にはあまり明るくないメンバーたちにとっては、かなり厳しい内容だが、さらに次の中間発表では、「ダブルプレーのマネ」(津田)、「インフィールドフライのマネ」(大坪)、「エンタイトルツーベースのマネ」(三上)といった、野球に詳しい人でもどうしたらいいのかわからないようなお題を振られ、頭を抱えるメンバー達。なぜか勢いで、ポイントでリードする大久保までもが、"公式さん"のご指名で「ツーアウト満塁代打逆転サヨナラホームランのマネ」をすることに……。

よくわからないながらもなんとか罰ゲームをこなしていく……

順調に決められていくタイトルだが、こちらも徐々に波乱の様相を呈する。ニコニコ生放送での視聴者のコメントを見て即興でつけた「うにー」(津田)が採用されたのを皮切りに、クリスマス回に流れたBGMは、「京子がサンタで、結衣がトナカイ、ちなつがプレゼントで、あかりがツリー。」(大坪)に決定。ミラクるんの戦闘シーンで流れるBGMには、「ミラクるん VS ライバるん ~そしてガンボー~」という大坪案をおさえて、津田の「ガンヴォー!!」が採用される。

「うにー」や「ガンヴォー!!!」など、徐々にタイトルも混沌と……

そして伝説が生まれたのはこの日ラストの12曲目。この時点で1ポイントしか獲得していなかったため、優勝戦線からは完全に離脱してしまった三上に対して、視聴者からの「みかしーオワタ」というコメントが画面を埋まる。それを見て、思わずフリップに「みかしーオワタ」と自虐的に書き込む三上。アニメのBGMタイトルに中の人の名前はまずいのでは……という心配をよそに、6割近くの支持を獲得してしまう「みかしーオワタ」。結局、音楽担当の三澤氏も気に入ってしまい、そのまま採用されることになってしまった。

まさかの「みかしーオワタ」が採用されることに

計12曲のタイトルが無事に決定し、結果は三上と大坪が2ポイント、津田と大久保が4ポイントを獲得。結局、じゃんけんで勝利した大久保が優勝となり、優勝賞品「楽天ポイント3,000pt」をゲットした。スタジオ内では、「UNOのときはそんなのなかった!」という、UNO大会の優勝者である大坪の不満の叫びが……。

結果は大久保が優勝! 優勝賞品として「楽天ポイント3,000pt」をゲット

まさかの「みかしーオワタ」で幕を閉じたニコニコ生放送「ごらく部のゆるい音楽天国"ゆる天"」。今回の番組で決定されたタイトルは、すべて無事に(?)正式タイトルとなり、10月26日に発売されるオリジナルサウンドトラックに収録されるので、こちらもしっかりチェックしておきたい。

「ゆるゆりのおんがく♪ YURUYURI ORIGINAL SOUNDTRACK」は10月26日の発売予定。ブックレットには楽曲に対する各キャストのコメントが掲載される

「ゆるゆりのおんがく♪ YURUYURI ORIGINAL SOUNDTRACK」収録曲

01 Let's Go ゆるゆり world!!
02 ゆる~りゆら~り 三上案
03 私たちのごらく部室
04 散歩をしよう
05 京子の思いつき 大坪案
06 おいコラ! 津田案
07 ごらくぶぅ~
08 キャンディーポップ
09 ちなつのツインテール☆
10 遊びに行ってもいいかな? 大久保案
11 ごらくSEARCH
12 (裏)ゆるゆり
13 あれ?あかりは・・・?! 津田案
14 結衣のお布団。
15 どんどこ☆ついてこいっ
16 てって、ててーてん♪))
17 恋心☆思案中 大久保案
18 綾乃と京子の勝負
19 千歳の妄想
20 妄想パラドクス
21 もっと!ごらくSEARCH
22 大切なもの 大久保案
23 海!海!海!!
24 ルンルンル~ン♪
25 あの日のままで
26 怨念が・・・おんねん!
27 ごらく天国 大久保案
28 ガンヴォー!!! 津田案
29 まてー!
30 京子がサンタで、結衣がトナカイ、ちなつがプレゼントで、あかりがツリー。 大坪案
31 想い
32 ごらくぶ・・・?
33 うにー 津田案
34 みかしーオワタ 三上案
タイトル ゆるゆりのおんがく♪ YURUYURI ORIGINAL SOUNDTRACK
収録曲 全34曲
音楽 三澤康広
発売予定日 2011年10月26日 品番 PCCG-01200
価格 3,150円
発売元 ポニーキャニオン
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部