少年と少女、地球人と宇宙人のほのぼのファーストコンタクト・ラブ『あそびにいくヨ!』。MF文庫J(メディアファクトリー刊)からリリースされる著・神野オキナ氏、イラスト・放電映像氏による原作ライトノベルは現在13巻まで、「コミックアライブ」(同)での、888氏によるコミカライズ作品も6巻まで発売されている人気タイトルが、ついにTVアニメとなって登場する。

■『あそびにいくヨ!』ストーリー概要
「あそびにいくよ」――地球外からメッセージが送られてきたある日、沖縄に住む騎央は、一族郎党が集まる法事の席で「宇宙人」を自称する少女エリスに出会う。だが……エリスにはネコミミとしっぽがついていたのだ。こんなご都合主義な宇宙人なんてアリかー! と、狂信的正統派宇宙人信奉者や謎の政府機関がエリスをつけ狙うが、なんとエリスを捕獲したのは、騎央の幼馴染の真奈美だった。騎央はエリスを助けるため、嘉手納基地へ突貫する!!

2010年7月より毎日放送、チバテレビほかにて放送開始となるTVアニメ『あそびにいくヨ!』は、監督を植田洋一氏、シリーズ構成を高山カツヒコ氏、アニメーションキャラクターデザインおよび総作画監督を森島範子氏、そしてアニメーション制作をAIC PLUS+が担当するなど、実力派スタッフによって制作されるが、それにあわせた、豪華キャスト陣にも注目が集まる。


メインキャスト陣が語るTVアニメ『あそびにいくヨ!』

そこで今回は、第3話のアフレコ終了後に、嘉和騎央役の田村睦心、エリス役の伊藤かな恵、金武城真奈美役の戸松遥、双葉アオイ役の花澤香菜、クーネ役の井上喜久子、メルウィン役の豊崎愛生、チャイカ役の寿美菜子、ジェンス役の堀江由衣、そしてナレーション役を務める高垣彩陽の9人が語った作品の魅力を紹介しよう。


――ご自分のキャラクターを演じてみた感想と、そのキャラクターの魅力を教えてください

田村睦心「嘉和騎央役の田村睦心です。3話まで演じてみて、騎央くんはとても素直な少年だという印象を受けました。いきなり宇宙人が来たり、突然友達に裏の顔があることがわかったりしても、変わらず、分け隔てなく接することのできるすごい少年で、誰にでも、対等に接することができるところが魅力だと思います」

伊藤かな恵「エリス役の伊藤かな恵です。エリスはキャーティアという星から地球を調査するためにやって来た、猫耳で尻尾がはえている、猫から進化した宇宙人です。調査のために地球に来たのですが、見るものすべてが目新しく、そういうものを見てワクワクしたり、興味を持ったりして、目をキラキラさせるところが可愛いなと思っています。あと、猫なので、自由です。覚えたことはすぐにやってみようといった感じで、騎央くんがハッとさせられることが多々あります。すごく明るくて元気な女の子です」

戸松遥「金武城真奈美役の戸松遥です。真奈美ちゃんは、騎央の家の向かい側に住んでいる幼なじみです。とてもサバサバした女の子で、現代人ぽく、年相応の女子高生っぽいところもあれば、おばちゃんぽい一面もあるという、ちょっと面白い感じの子で、騎央に対しては、幼なじみだからこそだと思いますが、特に辛口で、ズケズケとものを言う、けっこう強気な女の子です。彼女には、ずっと騎央に黙っていることがありまして、一見何もなさそうな子に見えるのですが、実は……、みたいな謎を秘めています。そこはオンエアを観てのお楽しみという感じですが、とても元気な女の子でございます」

花澤香菜「双葉アオイは騎央くんの同級生で、メガネっ娘で、見た目は大和撫子なんですけど、どうやら騎央くんに好意を持っているらしく、なぜか騎央くんと話すときだけあがってしまって、ワタワタしているところがとても可愛いなと思っております。真奈美と同じで、みんなには言えないある秘密を持っているのですが、そのギャップが、演じてみてけっこう難しいなと思っております」

井上喜久子「クーネをやらせていただいています井上喜久子、17歳です」
一同「おいおい」
井上「ちょっと飽きていると思うんですけど、一応お約束なので(笑)。猫耳のある宇宙人という、すごく可愛いキャラクターをやらせていただいているのですが、久しぶりにちょっと胸がキュンとなるような役だったので、すごくうれしかったです。私も何かみんなみたいに秘密があったらいいなと思っているんですけど、どうなんでしょう? 若干秘密がありそうです(笑)」

豊崎愛生「メルウィンさんをやらせていただいています豊崎愛生です。メルウィンは、キャーティアの、エリスちゃんがやってきた宇宙船の母船にいる人です。ショートカットで、ぱっと見はクールっぽい女の子ですが、もちろん猫耳のキャーティア人という、ネコっ娘です。すごく明るくて賑やかで、ハラハラするところもいっぱいあるなど、本当に魅力がたくさん詰まっている作品ですが、出てくる女の子がみんな可愛いくて、特にキャーティア人の女の子は萌え萌えな感じです(笑)。みんながボンキュッボンな感じのキャーティア人の中で、メルウィンはスレンダーなところがセールスポイントです。……ちょっと悲しいです。でも、そこに需要があるそうなので、スキマを縫って……」
井上「スキマ産業?」
豊崎「そんな感じで(笑)、地球にやってきた女の子を楽しく演じさせていただいています」

寿美菜子「チャイカ役の寿美菜子です。チャイカも同じくスレンダーな女の子で、エリスと同じように猫耳のついた宇宙人です。たぶんメルウィンよりも背が低く、いろいろなところがパーツ的にも小さいのですが、彼女はそういうことを気にしておらず、すごくポジティブで、『そういうのもいいんだよ!』とか言ったりします。動きもチョコマカチョコマカとしている、元気で活発な女の子なので、演じていてとても楽しい気分になります」

高垣彩陽「ナレーションを担当させていただいております高垣彩陽です。私はこれまでナレーションという役割をあまり経験したことがなかったので、今のところ物語を少し俯瞰に見ながら、ナレーションをさせていただいているのですが、3話の収録が終わったあと、音響監督さんたちから、『今週からちょっとネタナレーションも入るので、いろいろと勉強をしてきてください』という風に言われました。ちょっと懐かしい感じのナレーション的なパロディもあるので、そのニーズにお応えできるように、ナレーションを勉強して、頑張っていきたいと思っております」

堀江由衣「ジェンス役の堀江由衣です。わりと皆さん、猫の方が多いのですが、ジェンスは猫じゃないほうの動物です(笑)。見た目の印象はとてもクールでカッコよく、大人のお姉さんみたいな感じなので、演じるにあたりまして、できるだけそうありたいと思いつつ、頑張っているところです。後々皆さんとは何か問題が起こるというか、ベクトルが違う方向に向くというか……、お互いに歩む道がちがってくるのではないか、みたいなところがあるので、私もこの先の展開が楽しみです」

――メインキャストの4人にお伺いします。『あそびにいくヨ!』の観どころを教えてください

田村「観どころは、キャラクターがみんな可愛いところです。女の子がとても多く、顔や体つきといった外見もそうなのですが、性格も明るかったり、クールだったり、ちょっとおじさんぽい人もいたりと、いろいろなタイプの女の子が揃っています。男子はあんまりいないのですが、騎央やおじさんなどとても魅力的ですし、人物だけではなく、ロボット、アシストロイドがすごく可愛いくて、今日は映像を観ながら、ぜひ商品化してほしいなと思いました(笑)。背中を洗ってくれたりするのですが、それがとても可愛いです。キャラクターたちがすごく魅力的なので、そこをぜひ観ていただきたいと思います」

伊藤「お話には楽しい部分がたくさんあるのですが、宇宙船が来るといったSF的なところだったり、実はアクションが激しかったりするといった、意外なところがいろいろと出てくるみたいです。まだまだ話せないような秘密がたくさんあり、それがこれからいろいろと暴かれていくのですが、そういうところが魅力だと思いますので、いろいろところに注目して観ていただきたいなと思います」

戸松「舞台が沖縄なんです。私は今、ラフテーにすごく興味があって、響きがとても好きなんですけど(笑)、沖縄独特の食べ物が出てきたり、人の呼び方も、基本的に平板だったりするなど、本当にさりげなくなのですが、沖縄的なニュアンスが織り込まれていますので、そういうところに夏を感じていただけたらいいなと思います」

花澤「沖縄の空気感とSF的な感じとのギャップがあって、観ていて本当に飽きない作品となっております。私が一番好きなのは、立木(文彦)さん演じる騎央のおじさんなのですが、沖縄を象徴するような、 本当に『好きだなあ』と思えるようなおじさんが出てきますので、ぜひそこも観てくださいな」

――スフィアの皆さん(寿、高垣、戸松、豊崎)にお伺いしますが、『あそびにいくヨ!』のオープニングテーマとなる「Now loading...SKY!!」について教えてください

高垣「とても夏らしい、爽やかな、"準備して出発するぞ!"といった楽曲になっております」
寿「作品的にSFっぽいところがあるのですが、歌の中にもそんなニュアンスのところがありますので、ぜひ歌詞にも注目してください」
豊崎「スフィアとしては5枚目のシングルになるのですが、発売が7月で、『あそびにいくヨ!』のオープニングということで、すごく夏っぽい感じになっていまして、一回聴いていただけると、本当に『あそびにいくヨ!』の舞台である沖縄の明るいカラッとした太陽などを想像していただけるような歌になっていると思います。エリスちゃんがニュンと秘密道具のようなものを出すところがあるのですが、歌詞の中にも、『発進準備』とか『発動準備』といった、ちょっとメカっぽくて、SFっぽい歌詞もいっぱい織り交ぜられていますので、そこでも『あそびにいくヨ!』の世界とちょっとリンクできたらいいなと思います。エリスちゃんみたいに、大人のような、子どものような、その中間の女の子のような感じの曲になっています」
戸松「テーマカラーは黄色です。イエローマンです(笑)」

――ちなみに皆さんは猫派ですか? 犬派ですか?

田村「私は猫です」
伊藤「私は、犬を飼っているんですけど、ネコ派です」
戸松「すいません。犬です」
花澤「犬猫アレルギーなので、亀です」
豊崎「どちらかというと犬です」
高垣「犬はいつか飼ってみたいのですが、猫です」
寿「猫派です」
井上「すいません、パンダかな……」
堀江「立場的には微妙ですが、猫です」

――皆さんの中で、沖縄について気になっているところがある人はいらっしゃいますか?

田村「やっぱり海が気になるのですが、中でもサンゴが気になります。沖縄の海って、ある程度のところまでは浅いんだけど、その先を越えるとものすごく深くなるんですよね? その境目に行ってみたいです」

――最後に作品を楽しみにしているファンの方々へのメッセージをお願いします

田村「女性キャラが注目されている中、数少ない男性キャラとして、ぜひ騎央を観ていただきたいです。騎央はまだやりたいことか決まっていないのですが、周りの女子たちはみんな強くて、すごく心が強くて、みんなやりたいことが決まっているんですよ。でも、騎央もそれを見つけて、意外と彼は強い男なので、どんどん高みを目指して頑張っていくんだろうと思いますので、そこをぜひ注目していただきたいと思っております。皆さま、よろしくお願いします」

伊藤「可愛いキャラがたくさん出てきて、『あそびにいくヨ!』という可愛いタイトルなのですが、可愛いだけではなく、まだまだ言えないような謎があったり、ハラハラドキドキするシーンがあったりするので、いろいろと楽しめる作品だと思います。ぜひ、隅から隅まで観てください。よろしくお願いします」

戸松「舞台は沖縄なのですが、本当に夏にふさわしい作品だと私は思っております。沖縄独特の食べ物もいっぱい出てきますし、キャラクターも回が進むごとにたくさん出てきて、本当にどんどん賑やかになっていく作品だと思います。そして、ちょっと迫力のあるシーンにドキドキさせられたり、ちょっとお色気なシーンもあって、そういう意味でもドキドキさせられたり、この作品にはいろいろと楽しめる部分がいっぱいあると思いますので、ぜひ最後まで観てください。よろしくお願いします」

花澤「ゴーヤチャンプルーを食べながら、アオイの恋模様を見守ってください!」

堀江「とても絵がきれいなので、そのあたりもすごく楽しみですし、あとはやはりキャラクターたちがとっても個性豊かなので、その心の動き、特に人間さんチームとエリスさんたちとの心の動きなどが、すごく楽しみだと思っています。あと、宇宙人チームは、すごく元気が良くて、ノリもいい子たちが多いので、そのあたりのテンポの良さなど、本当にいろいろなことがバランスよく詰まっている作品になっていて、とっても面白くなりそうな予感があります。ぜひぜひ皆さん、観てみてください」

井上「第3話から登場するのですが、宇宙人としてキャーティアのみんなが、どんな服を着ているのか、どんな服で登場するのか? というところをちょっと楽しみにしていただけたらうれしいです」

豊崎「『あそびにいくヨ!』というタイトルですが、主人公の騎央くんのお家は、人柄なのかお家柄なのか、人だけではなく、宇宙人までやってきてしまうという、本当にみんなが集まる温かいお家なので、皆さんもテレビを観るときは、騎央くんの家に遊びに行くような気持ちでワクワクしながら観ていただけたらうれしいです。オープニングでも盛り上げていけるように一生懸命歌いますので、応援よろしくお願いします」

高垣「いろいろな組織が出てきたり、いろいろな生物の種類が出てきたりもしますが、バトルあり、恋ありの人間模様を、ぜひ見守っていただきたいなと思います。そして、ぜひ番組の最後まで、次回予告まで楽しく観ていただけたらうれしいです。ナレーションでした(笑)」

寿「『あそびにいくヨ!』には、本当にいろいろなキャラクターが出てきます。沖縄の暖かい空気が流れる中、個性溢れるみんなによって始まる、波乱万丈なストーリーをぜひ楽しみにしてください。私はその中で、キャラクターとしても歌としても関わらせていただけることを本当にうれしく思っております。皆さんもぜひ、最初から最後までお楽しみください」

――ありがとうございました


TVアニメ『あそびにいくヨ!』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
毎日放送 放送日時未定
チバテレビ 7月14日 (水) 毎週水曜日 26時00分~
テレビ神奈川 7月10日 (土) 毎週土曜日 26時15分~
テレ玉 7月12日 (月) 毎週月曜日 25時30分~
テレビ愛知 7月12日 (月) 毎週月曜日 25時58分~
AT-X 7月13日 (火) 毎週火曜日 11時30分~ / 23時30分~
※放送開始日、放送時間は局の都合により変更となる場合がある
■TVアニメ『あそびにいくヨ!』おもなスタッフ
監督 / 植田洋一◆シリーズ構成 / 高山カツヒコ◆アニメーションキャラクターデザイン、総作画監督 / 森島範子◆メカデザイン / 鷲尾直広◆美術監督 / 加藤浩◆音響監督 / 鶴岡陽太◆アニメーション制作 / AIC PLUS+

■TVアニメ『あそびにいくヨ!』おもなキャスト
嘉和騎央 / 田村睦心◆エリス / 伊藤かな恵◆金武城真奈美 / 戸松遥◆双葉アオイ / 花澤香菜◆クーネ / 井上喜久子◆メルウィン / 豊崎愛生◆チャイカ / 寿美菜子◆ジェンス / 堀江由衣◆糸嘉州マキ / 平田宏美◆アントニア / 野水伊織◆麻耶 / 石塚さより◆サラ / 渡辺明乃◆ジャック / 門田幸子◆??? / 高垣彩陽
(C)神野オキナ・メディアファクトリー/キャーティア大使館