若さの秘訣は子どもとのふれあい

――現在、佐藤さんは41才とのことですが、「若さを保つ秘訣」などはありますか?

「けっこう自分では衰えているのがヒシヒシとわかるのですが(笑)、やはり仕事柄、子どもたちと関わって、ワーワーキャーキャーとやっているからではないでしょうか。だから、子どもたちのおかげだと思っています」

――健康のために普段から気をつけていることはありますか?

「『寝られるときに寝る』ですね(笑)。やはり寝ないと身体が持たないんですよ。あと、筋トレなどは、定期的にジムに行く暇がないので、時間があるときに少し走りにいったり、楽屋で椅子をバーベル代わりに持ち上げてみたり、逆立ちしてみたり……。本当に暇を見つけて何とかといった程度しかできていないですね」

――腕立て伏せや腹筋運動を一日何回やる、といったようなノルマは特にないわけですね

「ないですね。もう本当に暇を見つけてといった程度なので、瞬発力などがドンドンと落ちていってますね……」

――食生活において気をつけていることはありますか?

「できるだけ野菜を中心に食べるとか、炭水化物を少し減らすとか、バランスを考えるようにはしています。でもやはり年をとると、中年太りになっちゃうじゃないですか(笑)。夜、眠れなくなって、寝酒でビールを飲んだりするのですが、それがまた蓄積されちゃって……」

――忙しいと、なかなか走りいったりできないですからね

「そうなんですよ。走るとするとやはり最低2時間が欲しいじゃないですか。まず30分の準備と1時間のランニングと、そして30分のクールダウン。もう走るだけで2時間くらいとられちゃうんで、なかなか……」

――やはりトレーニングとしては走るのがベストですか?

「僕はやっぱり走って体調を整えたいですね。なので時間が欲しいです(笑)」

――最近気になっていることや注目していることなどはありますか?

「いろいろなものに興味があるので、特にコレというのはなかなかないのですが……。趣味ということでは、ゴルフが好きなのでゴルフのことも気になりますし、車を運転するのも好きなので車のことも気になります。あと、バイクの大型免許を取りにいきたいですね。こういった趣味的なことのほかにも、『チーム・マイナス6%』の活動の一環として、自分の息子の校庭を芝生化することができたんですよ。この前、子どもたちと芝生を植えたのですが、その芝生がだんだん育っていく様子もすごく気になりますし、今度『社交ダンス』をするので、社交ダンスの動きも気になります。あと舞台で『現代狂言』というのをやっているので、『狂言』も気になりますし……。本当に気になることはいっぱいありますね(笑)」

――先ほどの話ではないですが、本当に寝る時間がないくらい、いろいろなことをなさっていますね

「そうですね。移動中などにいろいろと調べ物をしたいと思っているのですが、活字を読んでいて、気がついたら寝ているということも多いです。もう国内時差ぼけ状態です(笑)」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「相変わらずこんな感じで、いろいろなところに神出鬼没に登場します(笑)。とりあえず、今できることをひとつひとつやっていきたいと思っていますので、これからも何が出るかわかりませんが、そのあたりを楽しみにしていていただけたらうれしいなと思っています」

――ありがとうございました

■佐藤ひろみち - プロフィール
日体荏原高等学校卒業後、日本体育大学体育学部に入学。 大学卒業後は、世田谷区教育委員会の教育指導員を経てスポーツクラブのインストラクターとなる。
1993年NHKおかあさんといっしょオーディションに合格。 同年4月よりNHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんを12年間務める。 体操のコーナーだけでなく、イベント、歌のクリップなどでも活躍し、 2005年3月に体操のお兄さんを卒業した。
2002年1月、有限会社エスアールシーカンパニーを設立。子供たちと指導者のためのスポーツクラブを立ち上げ、全国で親子体操教室や幼児体操教室、保育士講習会などを行う。
2007年より、各界の著名人と共に環境省「チーム・マイナス6%」チーム員に就任している。
また、各民放のバラエティー番組や情報番組、CM、舞台、イベント、雑誌など数多く出演し、親子のための体操やCM用等のオリジナル体操を考案するなど多方面で活躍中。
タイトル テレビアニメ「毎日かあさん」主題歌シングル
収録曲 01. 毎日かあさん (歌 / 森公美子)
02. ただいま (歌 / 佐藤ひろみち)
03. 毎日かあさん (オリジナル・カラオケ)
04. ただいま (オリジナル・カラオケ)
森公美子、佐藤ひろみち
発売日 2009年6月24日 (発売中) 品番 COCC-16284
価格 1,260円
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント
(C) 西原理恵子・MTN