こんにちは。大山奏です。連日熱中症の疑いで搬送される人が大勢出ています。水分補給をしっかりして、栄養を摂(と)り、休息を取ることが大切ですね。ダイエット中でもしっかりと必要な栄養素は摂取しておかなければなりません。

今回は糖質オフに気をつけている人には手を出すのが阻まれるピザを、小麦粉を使わずに同じように楽しめるレシピを紹介します。油揚げをピザ生地の代わりに使うので、夜中に急にピザが食べたくなってしまったときなどに使えますよ。

油揚げピザ

生地に油揚げを用いて糖質をカット!

材料(1人分)

油揚げ 2枚 / 溶けるチーズ 2枚 / アスパラ 1本 / ウィンナー(小) 6個 / ケチャップ 適量

つくり方

1.一口サイズに切った油揚げにケチャップを塗る。

2.1に切ったアスパラ、ウィンナーをトッピングする。

3.2にちぎったチーズを乗せる。

4. 3をオーブンに並べて4~5分焼けば完成。

必要な材料はこれだけ

一口サイズに切った油揚げにケチャップを塗る

材料をトッピング

オーブンに並べて4~5分焼けば完成

具材次第で包丁いらず

今回はトッピングの具材として、アスパラガスと小さいウィンナーを選びました。ウィンナーは大きいものでももちろんOKですが、包丁をなるベく使わない方が楽でしょうから、小さい物を選ぶのもアリです。

油揚げ、アスパラは調理用バサミで切れますので、包丁を一切使わないで作ることができます。さらにオーブンで焼くので火を使わず、洗い物も最小限ですみます。

具材はこのほかにもタマネギやピーマンなど、お好きな物をなんでも乗せてOK。自分好みにアレンジしてみてくださいね。

チーズでたんぱく質を補給

実はチーズは、ダイエット時にかなりの助けになってくれる食材です。カロリーや塩分は高めなので注意が必要ですが、カルシウムやビタミン、ミネラル、たんぱく質を多く含んでいるため、ダイエット中に陥りがちな栄養不足を解消しやすくなります。また、チーズを食べると満腹感も得られやすいため、他のおやつなどで間食をするより全然マシなのです。

今回のレシピで油揚げの油が気になるということでしたら、作る前にお湯でさっとゆでて油抜きをすることをお勧めします。そうすることでさらにカロリーダウンができますよ。オーブンで焼くだけでパリパリの食感が楽しめるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログ「ひよっこライター大山奏」では、日々の出来事を思うままにつづっている。また、これまでのさまざまなストレッチをまとめた電子書籍も販売中。