こんにちは、筋肉料理人です! 在宅勤務におすすめの丼、麺レシピシリーズ、今日はキャベセンソース焼きそばを紹介させていただきます。

このレシピ、実は私が昼のまかないでよく食べるものです。包丁いらずでつくれて、しかも素朴な風味でとってもおいしい焼きそばです。材料は中華麺と豚肉、キャベツの千切り。キャベツの千切りはコンビニのものを使いますので、過去記事で紹介した「ツナマヨ卵丼」で余ったキャベツの千切りを使ってつくれます。

材料(1人分)
豚こま肉(もしくは豚ばら薄切り) 120g/中華麺 1玉/キャベツの千切り 100g/日本酒 大さじ1/ウスターソース、マヨネーズ お好みで/黒こしょう、刻みねぎ 適宜/サラダ油 小さじ2
A) しょう油 小さじ1/2/日本酒 小さじ2/おろしにんにく 小さじ1/2

つくり方

1) 豚こま肉は一口大に切ります。Aを混ぜてかけて調味料をなじませます。※豚こま肉に下味を入れます。日本酒を含ませることで柔らかく焼きあがるようにします。

2) 中華麺を耐熱ボウルに入れ、日本酒をかけてラップをかぶせ、電子レンジ600wで2分加熱します。

3) フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、1)の豚こま肉を炒めます。熱が通ったら、豚こま肉の半量を取り出します。2)の中華麺を入れ、強火で炒めます。軽く焼き目がついたら、黒こしょうをふって皿に盛ります。

4) 焼きそばの上にキャベツの千切りをのせ、その上に取り出しておいた豚肉を盛ります。

5) お好みでウスターソースをかけます。

6) これまたお好みでマヨネーズをかけ、刻みねぎをちらしてできあがり。

キャベセンソース焼きそばの完成です!

豚肉を炒め、その油で炒めた焼きそばは、豚肉の旨味が入っています。これにウスターソースをかけただけ。このシンプルな味が意外にいけます。そしてこれにキャベツの千切りをのせ、マヨネーズをかけると素朴な味にしゃきしゃきの食感、マヨネーズのまろやかな酸味でおいしいなあと思える味になります。仕事中でなければビールがほしくなる味です。簡単につくれますのでお試しください。