こんにちは、筋肉料理人です! 今日は在宅勤務中にもさっとつくれる、ツナマヨ卵丼のレシピを紹介させていただきます。

ツナ缶と卵、スーパー、コンビニで売っているキャベツの千切りを使った簡単でおいしく、野菜も一緒に食べられるレシピです。キャベツの量とご飯の量はお好みで調節できます。

材料(1人分) ツナ缶 1缶/卵 2個/玉ねぎ 1/4/キャベツの千切り(市販品) 50g~お好みで/丼飯 200g前後、お好みで/マヨネーズ、刻みねぎ 適宜
A) 牛乳 大さじ1/砂糖 小さじ1/塩 ひとつまみ
B)しょう油 小さじ1/酢 小さじ2/おろしにんにく 小さじ1/4/黒こしょう 適宜

つくり方

1) 電子レンジで炒り卵をつくります。耐熱ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて溶きます。電子レンジ600wで1分30秒加熱し、一旦取り出してスプーンで混ぜます。その後は10~20秒単位で加熱し、お好みの固さに固めます。

2) 玉ねぎはみじん切りにして水に晒します。ザルにあげてからキッチンペーパーで包み、水気を吸い取ってからボウルに入れます。ツナ缶の水分を軽く切って入れ、Bを加えて混ぜます。※通常のツナマヨと違い、ここではマヨネーズを入れません。ツナ缶を食べるドレッシングのようにします。

3) 丼飯にキャベツの千切りをのせます。上に1)の炒り卵と2)を盛り付けます。

4) お好みでマヨネーズをかけてできあがりです。※マヨネーズの量はお好みで調節してください。

ツナマヨ卵丼の完成です!

ご飯の上にツナ缶と卵のサラダをのせたようなサラダ丼です。ツナ缶に酸味を入れてドレッシング的な味付けをしているので、キャベツの千切りと一緒に食べるとおいしいです。

コンビニのキャベツの千切りは野菜が高い時にも同じ価格で買え、使いきりサイズで買えるのがうれしいところで、忙しい時も自分で切らなくていいのも便利です。

ご飯の量は200gにしていますが、ご飯を減らしてその代わりキャベツを増やせば、ボリュームそのままにカロリーカットできます。そしてツナ缶にノンオイルタイプを使い、カロリーハーフのマヨネーズを使えばさらにカロリーを減らせます。在宅勤務でカロリーが気になる方にもお勧めのレシピです。