先週、ニコニコ動画で初音ミクちゃんのボカロ曲を歌わせていただいたことをお話しましたが、「【歌わせていただきました】白鋼~shirogane~【松澤由美】」は2日間で1万アクセスしていただきました。凄い! ニコニコ動画さん♪ ブログとTwitterとこのコラムでしか書いていないのですが、それ以外で来てくれた方はたまたま見つけてくれたんでしょうか?

ボカロ曲系、ニコニコ動画さんのことはどういった感じなのか未だ把握できていないのですが、こうしてひとりでも多くの方に聴いてもらえるのはとても嬉しいです。申し訳ないくらい宅録の手作り感いっぱいの、微妙な音源ではありますが、チャレンジしてみてよかったなあと。今回、改めて自分の性格が「良くも悪くもフィーリング」ということがわかりました。同じようには毎回歌えず(笑)、集中力も長くは続かないので、パッとフィーリングがいい状態のときに歌う作戦でありました。それなのに、それなのに私ったら曲を覚えるのもめちゃ遅い~。

なんて言うのでしょう、そこもフィーリング? みたいな。頭というか、体にその曲が入るまでに時間がかかるほうなのでしょうね。加えて集中力もちびっとなので、急がないと歌えない。でもでも、歌うのはめちゃくちゃ楽しい♪ 一人、リビングでマイク片手に「あ~♪」とか歌っている。しかも現在住んでいるマンションの目の前に新しいビルが建つらしく、同じ階で工事されてる方が視線の先にいるのですが、マイクを持って歌っている私は、向こうからしたらちょっとばかし「ヘンな人」なのではないでしょうか? だって心を込めて、時には声を張り上げて一人で歌っているわけですからね。

「なんであの人、あんなに本気なの?」状態(笑)。あまりにも向こう側の人数が多かったり、気になるときはブラインドを閉めているんですが、解放感があったほうがのびのび歌えるかな~なんて思ってみたり。そんなわけで次曲もまたボカロ曲をリサーチして歌ってみたりしています♪ ちなみに、このコラムの編集担当・千葉さんも初音ミクちゃん、ボカロ好きということで、ボカロオススメ曲を教えていただきまして、そのなかに凄くかわいいい&素敵ソングがありました。特にいいな! と思ったのは、やはりミクちゃんの高音ヴォイス(きゃあ~! なんて素敵ソングを教えてくれるんですかっ)。

せっかくボカロ曲、ミクちゃんを知ったのなら、そんな尋常じゃない高音ヴォイスのミクちゃんらしい曲も歌ってみたいなと思いました。普段は「泣きな歌」が好きだったり、声にも合うのでせつない作品が多いのですが、楽しい、ラヴリィでかわいい曲にもチャレンジしてみようかなと思うわけです。

とにかく耳にすぅ~っと入った作品があったらどんどん歌ってみたい。それがまた自身の歌の勉強にもかなりなるんですよね。一人での練習だと「あ、もうここでいいや」って終わってしまうことも、その先に待ってて聴いてくれる人がいると思うと「そうか、もうちょっとがんばらねば!」と思えるもの。

歌っていないと声が出なくなったりすることもありますから、日々歌う瞬間を作るということは大事なこと。先日もテレビで70~90年代のアイドルやアーティストの方々が歌っていらっしゃいましたが、年代ではなく現役で歌っているかいないかで歌えている人と、全然歌えていない人と分かれていました。というわけで、次回作品はでき次第、発表いたします。

そう、今日はブラジルからイベントでもお世話になっているPenpenがブラジルに帰る前に遊びに来てくれました。年明けにブラジルでライブ予定なのですが、ニコニコ動画の話をしたら知っていましたよ♪ さすがブラジルのゲーム雑誌などの編集長もやっているPenpen……っていうか、私が知らなさすぎなだけ? では、また次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.

このチョコレートアーモンドケーキが大好き♪ IKEAで売っています

今週もよろしくお願いいたします

お仕事で日本に来ていたpenpen。帰国前に遊びに来てくれました