私のリフレッシュ方法のひとつとして、「自然に帰る」というものがあります。「歌うこと」も一番のリフレッシュ方法なのですが、時間があって外に出かけられるときは、この"自然"に触れるっていうのが大事なことなのかもしれないと思っていたり。

特に今住んでいる所は都会な場所なので、土に触れるということがあまりありません。なので、遠くに行けないときは公園などに行きます。都内なら代々木公園や明治神宮あたりがいいですね。もっとすっきりしたい! というときは、思い切って大自然の中、キャンプに出かけます。ということで、週末に行ってきました。

キャンプというと、諸々の準備が大変なんて思っていたのですが、今はキャンプ場によっては「お手軽キャンプセット」まであるところも結構あって、自分でテントを用意しなくてもすでにテントが張ってあり、BBQセットなるオプションなど、いろいろあるんですね。今回はいろいろお試し要素もあったり、赤ちゃんもいるので野外のテントではなく、キャンプ場のパオに宿泊することにしてみました。

パオとはモンゴルなどにあるような円形のテントちっくな建物。テントとログハウスの中間のようなものですが、ちゃんとフローリングで冷暖房完備。マットや毛布も置いてあり、外にはウッドデッキにテーブル、イス、BBQスペースもあるので、目の前でBBQができるんですよ♪ あとは食材、飲み物などを持参して、お友達とにわかキャンプのできあがり(笑)。

今回はお友達のお肉屋さんに焼肉セットをお願いしていたので、美味しい焼肉をみんなでいただきました。なんか場所が野外になっただけですが、木々の中のマイナスイオンで気分的にもすっきりしました。一泊だったので往復で疲れましたが、今度はもう少し本格的なキャンプもやってみたいな。ちなみにキャンピングカーが止まっていて、そこで宿泊キャンプできるタイプもありましたよ。

さて、前回、前々回とボカロ曲のお話を書いていますが、今回も編集担当の千葉さんから教えてもらったDVDのライブ映像を見て、「世の中はこんなに進歩したのか!?」と驚いている私は超アナログ派? なんなんですか、あの完成度は? 等身大のミクちゃんの動きも凄いけれど、それに合わせて一瞬の隙も許されない環境で演奏しているバッグバンドの方々が凄いと思ってしまいました。それにしてもあれだけいろいろできちゃうと、ますます歌い手さんが要らなくなるのでは? いやいや、また違ったものではあると思いますが。

とにかくミクちゃんの動き、歌の斬新さにドキっとしました。ここ最近は千葉さんオススメミク曲や、ニコニコ動画でボカロ曲をちらほら聴かせてもらっています。そして時間ができたときにボカロ曲を歌ってみたりしています。そうそう、2曲目もUPしました。ぜひ聴いてみてください。今週末もまた素敵なボカロ曲があれば歌ってみようかなって思っています。

【歌わせていただきました】心拍数#0822【松澤由美】
●原曲: 蝶々P様【sm11834233】
●イラスト: ホタカ様
●動画&Encode: ami
●Song&Mix: 松澤由美

今回のボカロ曲は、やはりニコニコで数曲聴いてみたなかで「あ!」と感じた曲です。いろんな曲に出逢えるのもボカロ曲の素敵なところですね。ぜひ聴いてみてください♪ では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.