子どもを幼稚園に入れるために、事前に調べごとをしていると、入園テストを実施している幼稚園も少なくないことに気付く人も多いのではないだろうか。自分の子どもは入園テストをパスできるのか、不安に思う保護者もいるだろう。

  • 幼稚園の入園テストって何をする?

    幼稚園の入園テストって何をする?

そこで今回は、幼稚園の入園テストを子どもに受けさせた経験のあるマイナビニュース会員に、アンケートを実施。どのようなテストが行われたかなどのエピソードを聞いてきた。

まずは、入園テストを経験したことのある保護者はどれくらいいたのだろうか。

  • 幼稚園の入園前に、入園テストや入園前面談はありましたか

    幼稚園の入園前に、入園テストや入園前面談はありましたか

Q.幼稚園の入園前に、入園テストや入園前面談はありましたか

はい(58.8%)
いいえ(41.2%)

実に6割に迫る勢いで入園テストや面談などがあったと回答があった。では、テストの内容はどのようなものだったのだろうか。

Q.幼稚園の入園テストはどのような内容でしたか。具体的に教えてください

「子どもの生活や好きなことを聞かれました」(大阪府/55歳)
「親子面接で子どもの性格や、子ども本人に名前や好きなことなど聞かれた。子ども達だけ別の部屋に集め、先生と遊びながら行動観察」(滋賀県/48歳)
「保護者との雑談程度で特に難しいものではなかった」(新潟県/55歳)
「子どものことより親の子どもとの接触態度や頻度についての質問だった」(東京都/59歳)
「子どもだけだが簡単な算数の質問や、これまでの家での生活態度などを聞かれたようである」(大阪府/45歳)
「本を見て指差しや感想の問いかけ、園庭で体育教師による簡単な運動チェックがありました」(愛知県/43歳)
「色や形をどこまで理解しているかどうかのテスト」(神奈川県/44歳)
「その幼稚園に子どもの教育に関して期待する具体的な内容を問われた」(神奈川県/57歳)
「絵を見て何の動物かを答える」(兵庫県/46歳)
「簡単な間違い探しや 仲間探しのテスト。日常のことをどれくらい自分でできるかの質問」(大阪府/54歳)
「教員と両親の面談。子どもの行動観察、簡単な運動テスト、集団の中での行動確認」(東京都/41歳)
「子どもの集団遊びの様子を観察されたり、家族構成や教育方針の確認があったりした」(愛知県/57歳)

内容の多くは、遊んでいる子どもの行動観察や積み木、間違い探しなどの簡単なテストだった。また、親に対して園の教育方針についての感想や志望動機などが面接で聞かれていた。

続いて、準備しておけばよかったと思ったことについて回答してもらったので、紹介していく。

Q.入園テストや入園前面談での体験談や準備しておけばよかったことがあれば教えてください

「親が緊張すると、子どもも緊張すると思う。普段通りにリラックスして行動するよう心掛けたほうがよい」(愛知県57歳)
「プレ幼稚園に通っていたので特に心構えはなかった」(滋賀県/48歳)
「子どもに言葉づかいを教えておくほうがよいと思った」(京都府/44歳)
「子どもと事前に面談のシミュレーションをしておけばよかったと思った」(神奈川県/34歳)
「周りの子どもとの接し方や、いろいろな遊戯の種類を覚えておけばよかった」(東京都/60歳)
「基本的な質問に答えられるように練習」(埼玉県/41歳)
「子どもは特に気を付けなかった。ただ親はきちんとした服装に気を遣った」(福岡県/57歳)
「住所氏名、両親の名前は絶対と言われていたのでそれを覚えさせた」(愛媛県/52歳)
「大きな声でお返事ができたら、よかったかなと思いました」(兵庫県/57歳)
「子どもの人見知りを直しておけばよかった」(神奈川県/57歳)
「子どもが恥ずかしくてなかなか先生と受け答えできなかったので、もっと気持ちを盛り上げておけばよかった」(千葉県/39歳)
「入園テストの時期に、オムツが取れておらず恥ずかしかった」(大阪府/54歳)
「子どもがぐずりだしたので大変でした」(36歳/静岡県)

やはり面接や入団テストは、子どもにとっていつもと違う状況になってしまう。緊張してしまわないように、慣らしておくほうがよい、という声が多くあがっていた。特に、親や身近な大人以外に接してしまうと人見知りになってしまう子どもは少なくない。普段から子どもにいろいろな人と接する機会があるとよいだろう。プレ幼稚園などで、環境に慣れさせておくのもいい方法だ。

一方で、変に準備しなくても常識的な振る舞いができていればOKという回答も多かった。のびのびと、普段の子どもらしさがそのまま出せるように、親が緊張しすぎないことも重要なポイントだろう。

園の方針により、入園テストや面接の内容もさまざま。入園を希望する園がどのようなことを実施しているか事前にチェックして、親も子どももリラックスして臨んでほしい。

調査期間 : 2019年8月26日
調査対象 : マイナビニュース会員
調査数 : 305名
調査方法 : インターネットログイン式アンケート