深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「彩り野菜のホットサラダ」です。

これまでのお話はこちら

 旬の野菜を食べましょう

つい先日「春が来たな~」と思っていたのもつかの間、首都圏では30度を超える夏日もちらほら。私はこの週末、音楽のフェスに出かけたのですが、暑さに耐え切れず、半袖半ズボン姿で行きました。もう気分はすっかり夏でした。昔の5月ってこんなに暑かったでしたっけ……? と思ったりも。

ただ、暑くなってくるとやはりビールがうまい! そしてビールに合う味の濃いものがうまい! から揚げ! ウインナー! ポテト! 全部うまい!!

……こうなってくると恐ろしいのは夏太りですね。キンキンに冷えたビールには脂っこいものがよく合います。でも、無意識に食べ過ぎるといずれとんでもないことになります。気づけば体重がえらいことになっていたというケースも……。

そこで今回は、シンプルな味付けで野菜の「素材の味」をいただくホットサラダをご紹介します。要するに野菜炒めなのですが、ホットサラダと言った方がなんとなくオシャレじゃないですか? 雰囲気って大事ですよね!

旬の野菜をオリーブオイルで炒めて、味付けは塩コショウオンリーです。これだけでも十分おいしいですし、夜遅くなったときや食べ過ぎた後のリセットメニューにもぴったりです。ぜひ素材の味を楽しんでください!

彩り野菜のホットサラダ

素材の味が楽しめるレシピです

材料(2人分)

ブロッコリー 1/4株 / ナス 1/2本 / アスパラ 2本 / ミニトマト 4個 / オリーブオイル 小さじ1 / 塩コショウ 少々

つくり方

1.小房に切り分けたブロッコリーと、半月切りにしたナス、斜め切りにしたアスパラを、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ中火で炒める。

2.ミニトマトを半分に切って(1)に加え、さっと炒めて塩コショウで味を調える

  • 小房に切り分けたブロッコリーと、半月切りにしたナス、斜め切りにしたアスパラを、オリーブオイルで炒める

    小房に切り分けたブロッコリーと、半月切りにしたナス、斜め切りにしたアスパラを、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ中火で炒める

  • ミニトマトを半分に切って(1)に加え、さっと炒めて塩コショウで味を調える

    ミニトマトを半分に切ってフライパンに加え、さっと炒めて塩コショウで味を調える

ポイント

■ブロッコリーは水で濡らして、レンジで1分程度温めると火が通りやすくなります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。