深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「たまごもずくそうめん」です。

これまでのお話はこちら

沖縄が誇るヘルシーフード・もずく

夏が近づいてくると「沖縄に旅行したくなる!」という人も多いのではないでしょうか。かくいう私も、2年に1度は沖縄旅行に出かけており、仕事で出張に行く機会もあります。

東京に住んでいる私からすれば、沖縄はまさに「楽園」です。ソーキそば! オリオンビール! 〆のステーキ! たとえ出張で行ったとしても、うっかり全力で飲み食いしてしまうこともしばしば。むしろそこがメインになってしまっているフシがあります(ちなみに私の会社で沖縄に転勤した先輩は、1カ月で5kgぐらい増量したという噂が……!)。

というと、沖縄はダイエットの大敵のような感じに見えますが、実はものすごい優秀なダイエット食材もあります。それが「もずく」です。今回はそのもずくを使ったもずくそうめんをご紹介します! もずくを水洗いして、オクラをサッと茹でて薬味を刻むだけなので調理もラクちんです。飲んで帰ってきて〆の一品が食べたくなったときにも、ヘルシーでぴったりですよ!

たまごもずくそうめん

ちなみに沖縄にはもずくの天ぷらもありまして、これがまたおいしいんです……!

材料(1人分)

もずく 100g / 生卵 1個 / オクラ 2本 / ミョウガ 1/4個 / 大葉 1枚

A(めんつゆ(3倍) 50ml / 水 150ml)

つくり方

1.もずくは流水か40℃程度のぬるま湯で洗い流す。

2.オクラはサッと湯がいてガクを落として輪切りに、ミョウガと大葉は細切りにする。

3.器にAと(1)のもずく、(2)と生卵を盛りつける。

  • もずくは流水か40℃程度のぬるま湯で洗い流す

    もずくは流水か40℃程度のぬるま湯で洗い流す

  • オクラはサッと湯がいてガクを落として輪切りに、ミョウガと大葉は細切りにする

    オクラはサッと湯がいてガクを落として輪切りに、ミョウガと大葉は細切りにする

ポイント

■暑い日には、氷を浮かべても◎です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。