深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「もやしらたきチャンプルー」です。

  • 「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

走る前に体重をコントロールしましょう

ダイエット定番といえばランニングですが、普段あまり運動をせず、なおかつ体重が重たい状態では膝を痛める可能性が非常に高いです。

私自身、一時的に運動習慣がなくなったときに人生で一番太ってしまったため、一念発起して「よし、走るぞ! 」と決意したものの、すぐに膝を痛めてしまい、やけ食いしてしまった過去があります(そしてまた太る、と)。

運動をすることはもちろん大事ですが、自分で「体が重すぎて走る気にもならない……」と感じる方は、まずは食事を調整しての減量をお勧めします。

今回ご紹介するのは、ヘルシーだけどボリューム満点な「もやしらたきチャンプルー」です。ササっと炒めるだけなので、忙しいビジネスマンでも仕事終わりに簡単に作れちゃいます。

しらたきのおかげでツルツルと食べられてしまいますが、噛(か)まずに早食いしたものは脂肪になりやすいので、ゆっくりと噛んで食べてくださいね!

もやしらたきチャンプルー

ヘルシー食材をメインに使用したチャンプルーです

材料(2人分)

もやし 1袋 / しらたき(あく抜き済み) 200g / 鶏むね肉 100g / ピーマン 1個 / にんじん 1/2本 / ごま油 小さじ2

A(しょうゆ 大さじ1 / 塩こしょう 少々)

つくり方

1.ピーマンとにんじんは細切りに、鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、ごま油を熱したフライパンで鶏むね肉に火が通るまで中火で炒める。

2.しらたきはざく切りにしてもやしと一緒に1に加える。汁気が出てきたら一旦取り除き、Aを加えて再び炒める。

  • ピーマンとにんじんは細切りに、鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、ごま油を熱したフライパンで鶏むね肉に火が通るまで中火で炒める

    ピーマンとにんじんは細切りに、鶏むね肉は食べやすい大きさに切り、ごま油を熱したフライパンで鶏むね肉に火が通るまで中火で炒める

  • しらたきはざく切りにしてもやしと一緒にフライパンに加える。汁気が出てきたら一旦取り除き、しょうゆと塩こしょうを加えて再び炒める

    しらたきはざく切りにしてもやしと一緒にフライパンに加える。汁気が出てきたら一旦取り除き、しょうゆと塩こしょうを加えて再び炒める

ポイント

■ピーマンとにんじんは細切りにすることによって火が通りやすくなり時短になります

■塩こしょうは味を調える程度で大丈夫です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。