深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「サバとブロッコリーのトマトカレー」です。

これまでのお話はこちら

カレーでおいしくサバをいただきましょう

サバ缶ブームもすこし落ち着き、缶詰の定番となってきた感じがありますね。調理をせずに、お手軽にサバの栄養を丸ごと摂取できるということで、コストパフォーマンス的にも優れていると思います。

そんなサバ缶、カレーとの相性もぴったりだったりします。独特の生臭さもカレーのスパイスによって消えるので、とてもおいしく食べられます。一方のカレーといえば、もはや国民食と言っても過言ではないほど身近なメニューですが、いざ作るとなると仕込みや煮込み時間が面倒というイメージがありますよね。

今回ご紹介するカレーは、仕込みや煮込み時間が少ない具材を使っていますので、疲れた夜でもパパッと作れますよ!

サバとブロッコリーのトマトカレー

魚と野菜、そしてきのこという日ごろから不足しがちな食材が一度に食べられるやみつきカレーです!!

材料(2人分)

サバ缶水煮(汁ごと) 1缶 / ブロッコリー 1/4房 / ブナシメジ 1/4株 / トマトジュース 200ml / カレー粉 大さじ1 / しょうゆ 小さじ1 / ウスターソース 小さじ1

つくり方

1.サバの水煮、小房に分けたブロッコリーとブナシメジをトマトジュースと一緒に小鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして3分煮込む。

2.1にカレー粉、しょうゆ、ウスターソースを投入して味を調え、一煮立ちさせる。

  • サバの水煮、小房に分けたブロッコリーとブナシメジをトマトジュースと一緒に小鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にして3分煮込む

  • 小鍋にカレー粉、しょうゆ、ウスターソースを投入して味を調え、一煮立ちさせる

ポイント

■全材料を耐熱容器に入れてレンジで調理も可能です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。