「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・足立区鹿浜の「珍来」だ。

  • 東京・足立区鹿浜「珍来」


鹿浜。
東京都足立区の西部にあり、荒川の北岸に位置する。町域面積は足立区内では最大だ。
近くに駅があるわけではないが、世帯下数は8000を超えるエリアである。

今回はそんな鹿浜の団地の中にぽつんとある老舗の町中華を紹介したい。
その名も「珍來」。有名な老舗町中華チェーンと同じ名前だが、こちらは個人店。

テーブル席、座敷席があり、かなり広々としたお店。近所の常連さんが多く、家族連れも多い。
「中華そば」と「玉子やきめし」を注文。
正式メニュー名を言ったのに「ラーメンとチャーハンね」と言い直されるのは町中華ではよくある話。中華そばはなんと500円だ。

ラーメンの具はチャーシュー、ナルト、ネギ、メンマ、ワカメ。麺は中太縮れ。

動物系の清湯スープにまろやかな醤油ダレを合わせる。かなりオーソドックスな一杯だが、麺量が多めで満足感がある。チャーシューはしっかり味のついたかためのタイプで、ナルトが分厚くて嬉しい。

そして、玉子とナルトの色合い鮮やかなやきめし。なんとなくだがナルトの消費量が多そうなお店だ。 付いてくるスープはラーメンと同じスープと思いきや、ちょっと魚介が効いていて面白かった。

そして、何と食後にアイスコーヒーが出てくる。中華そば500円なのに嬉しすぎるサービス。 お店の前にはカブが置いてあって、出前も結構出ている様子。

町とともに生きる町中華。ぜひお近くに行かれた際はお立ち寄りいただきたい。

珍來
東京都足立区鹿浜2丁目30−12
03-3899-6208