グリーン車を2両連結したE531系が終点・上野駅をめざす

415系や403系に代わり、常磐線中距離電車の主力となったE531系。上野駅発着の列車にはグリーン車が連結され、日中の時間帯には上野~土浦間を1時間弱で結ぶ特別快速も設定されるなど、同車両が常磐線中距離電車のイメージを大きく変えた印象がある。

列車情報

JR東日本 E531系

基本情報

常磐線中距離電車で活躍した403系・415系の置換えを目的に開発された交直流電車で、2005年7月にデビュー。片側4ドアのステンレス車両で、常磐線中距離電車のラインカラー・青の帯を巻く。E231系をベースとしており、床の高さを下げてホームとの段差を少なくし、新デザインの吊り手を採用するなど改良を加えた。

最高運転速度は時速130km。E531系のデビューと同時に新設された常磐線特別快速にも使用され、上野~土浦間を最速55分で結ぶ。2007年以降、基本編成(10両編成)にグリーン車2両が組み込まれ、上野駅発着の常磐線中距離電車はE531系での運行に統一された。