きめの細かいサシは、口の中でとろけてしまう

ご当地グルメの名前

三重県松阪市の「松阪牛」

基本情報

柔らかな肉質で甘く深みのある上品な香り。口に含むとサシの部分が溶け出して、とろけるような口当たりが楽しめる。国産ブランド牛の最高峰に位置する松阪牛を、「いつかは食べてみたい!」と憧れている人も多いだろう。

松阪牛は但馬(たじま)牛など、産地から厳選された黒毛和種の子牛を、三重県松阪市やその近郊で肥育した牛である。子牛を松阪牛個体識別管理システムに登録し、肥育中も年に数回、牛の現状を確認し、厳重な管理を行っている。肥育農家の中には、牛の食欲増進のためにビールを飲ませたり、皮下脂肪を均一にするためにマッサージしたりする農家もいるという。

松阪市周辺にはランチでいただけるお店もあるので、ちょっと奮発して豪華なランチを楽しむのもオススメだ。

地図

投稿者のコメント

伊勢参りの帰りに、松阪市に寄ってステーキを食べようということになり、夜21時以降で開いている焼肉屋を見つけ入りました。そこのロースステーキを注文すると、二人でも多いぐらいの大きなステーキが出てきて、それをお好みの焼き加減で食べました。肉は溶けるような柔らかさと甘さで、いつまでも食べていたい気持ちになります。ぜひ、三重に寄った際は、奮発して松阪牛を食べることをお薦めします。(はせたこみさん・京都府・31歳男性)