炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • 簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「カラメルバナナケーキ」

    簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「カラメルバナナケーキ」

今回は、炊飯器で作る! 「カラメルバナナケーキ」を紹介していきますね。

「カラメルバナナケーキ」

材料(5合炊き炊飯器1台分)

・ホットケーキミックス    150g
・バナナ      2本(180g×2本)
・砂糖           大さじ1
・牛乳            60ml
・卵              1個
・サラダ油         大さじ2
・粉砂糖     適量(なくてもよい)
・釜に塗るバター       適量
・グラニュー糖       大さじ2


作り方

01. バナナ1本は皮をむき、ボウルに入れてフォーク等で潰す。砂糖、牛乳、卵、サラダ油を加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

02. 炊飯釜にバターを塗り、グラニュー糖を全体にふる。残りの1本のバナナは皮をむき5mm幅程度の輪切りにして、炊飯釜に並べる。

  • 【写真】写真を見ながらレシピをチェック!

    【写真】写真を見ながらレシピをチェック!

03. 【02】に【01】を流し込み炊飯する。出来上がったら粗熱を取り、皿にひっくり返して盛りつけ粉砂糖をふる。

  • 完成!


ポイント

炊飯釜にふるグラニュー糖は、お好みで増やしてもOKです。