仕事のチャンスというものは、いろいろな形で現れます。しかし、目の前の結果だけにとらわれて、何でもかんでも応えようとしていませんか。仕事を引き受けるということは、その裏にはリスクを負うということもあることを忘れてはいけません。つい夢中になってしまう人は、折に触れて、この言葉を想い出してください。

本日の孫子

『不尽知用兵之害者、之不能尽知用兵之利也』

(ことごとく用兵の害を知らざれば、ことごとく用兵の利をも知ることあたわざるなり)

意味

戦争の弊害を十分に知りつくしていなければ、戦争の効果を十分にあげることはできないという意味です。

解説です!

戦いをするということは、負ければ当然ですが、たとえ勝ったとしても、必ず何らかの損失が生じるものです。そして、それを熟知していない者は、戦による利益も十分に理解していないのと同じだということを言っています。

こんなシーンで役立ちます!

仕事の依頼があれば、それに応えるのがプロです。しかし、物事には限度というものがあります。仕事を引き受けるということは、それが万が一でもできなかった時には、信用を失い、さらに損失も生み出すということを忘れないでください。できることを確実にやることが、結果として成功に結びつくことも少なくないということを忘れないようにしましょう。