就職や進学など、この春から一人暮らしを始める人も多いのではないだろうか。家具や家電など、生活に必要なものを買いそろえたら忘れずに準備しておきたいのが防災グッズ。災害の多い日本はいつ何が起こるか分からない。地震や台風など、もしもの時に何を準備しておけばよいのだろう。

そこで今回は、東急ハンズで防災用品担当をしているバイヤーに一人暮らし向けの防災アイテムを選んでもらった。すでに準備をしている人も、これを機にチェックしてみてほしい。

備蓄用ウェットティッシュ

  • 「備蓄用ウェットティッシュ 30枚入」(税別550円)

    「備蓄用ウェットティッシュ 30枚入」(税別550円)

災害時、避難所生活などにおいて衛生環境を守るウェットティッシュは長期保存可能なものがあるといいだろう。「備蓄用ウェットティッシュ 30枚入」(税別550円)は、ノンアルコールで5年保存可能な商品だ。

厚生労働省の安全性基準を満たした化粧品に分類されている本商品は、赤ちゃんにも使用できる。避難所では、赤ちゃんだけでなく、お肌の弱い皮膚トラブルに不安を持つ人にもおすすめだという。

簡易ヘルメット

  • 左は使用時。普段は折り畳んでコンパクトにできる

    左は使用時。普段は折り畳んでコンパクトにできる

地震や台風の際、落下物から身を守るヘルメットは用意しておきたい。「でるキャップ コンパクト」(税別3,900円)は、頭にのせて押すだけの簡単に装着でき、軽量でありながら衝撃に強く、いざという時に安全を確保できるアイテム。子供から高齢者までフィットするため年代を問わず使うことができ、通常の防災頭巾より約5倍も高い衝撃緩衝性があるという。また、炎や火の粉から頭を守る高い難燃性があるのもポイント。コンパクトなので、避難道具入れや手に取りやすいところに置いておくと安心だろう。

手回し充電式ラジオライト

  • 「STAYER 手回し充電式ラジオライト SH-GDHR-RC」(税別4,980円)

    「STAYER 手回し充電式ラジオライト SH-GDHR-RC」(税別4,980円)

手回し充電式ラジオライトは避難生活を乗り切るために心強いアイテムとなる。「STAYER 手回し充電式ラジオライト SH-GDHR-RC」(税別4,980円)は、ソーラー充電と手回し充電どちらにも対応しているマルチライト。USBポート搭載で、スマートフォンの充電も可能。さらにAM/FMラジオのほか、FM補完放送に対応している。非常用サイレン機能も搭載しているため、災害時に活躍してくれるだろう。スマートフォンやUSB機器によっては充電できない場合があるため、購入する時は確認してほしい。

大容量バッテリー

  • 「エバーブライト ソーラーパワーバンク SYHSPB-BK ブラック×ホワイト」(税別3,500円)

    「エバーブライト ソーラーパワーバンク SYHSPB-BK ブラック×ホワイト」(税別3,500円)

情報を得たり、連絡を取ったり、災害が起こったらスマートフォンは必需品。非常時に電源不足にならないようにするため大容量のバッテリーは避難道具に入れておきたいところだ。

「エバーブライト ソーラーパワーバンク SYHSPB-BK ブラック×ホワイト」(税別3,500円)は太陽光充電、外部入力からも充電できる大容量バッテリー。大容量電源(電池容量10000mAh、出力電流1Aと2Aの2つ)を搭載しており、ほとんどのスマートフォン、iPhoneに対応しているのがポイントだ(2019年3月時点)。

2台同時に充電もでき、スマートフォン、iPhoneに約3回充電が可能。ソーラー充電状態での常時保管により、緊急時にすぐ使えて、便利なLEDライトも付いているため、アウトドアや非常時など幅広く利用できる。

防寒用アルミシート

  • 生きるために役立つ情報が印刷してある「あったか銀紙」(税別600円)

    生きるために役立つ情報が印刷してある「あったか銀紙」(税別600円)

もしも避難生活を送る時になった時のために防寒アイテムも用意しておきたい。コンパクトな防寒用アルミシート「あったか銀紙」(税別600円)は、雨や風をしのげて、低体温症を防ぐのに役立つ。このシートには、災害にあった際に生きるために役立つ情報が印刷してあり、災害への事前の知識と準備すべきアイテムリストを同封されている。購入しやすい価格のため、持っておいて損はないだろう。

トイレセット

  • 「マイレットmini10」(税別1,800円)

    「マイレットmini10」(税別1,800円)

地震や台風で下水道が使えなくなる可能性がある。「マイレットmini10」(税別1,800円)は、緊急災害用に開発された簡易トイレ。水を使わずに、既存のトイレを使い安心・安全にトイレ処理ができる。

使い方は簡単で、既存の便座に排便袋をかけ、排便後に抗菌性凝固剤を振り掛ければ、後は可燃ごみとして処分が可能。コンパクトなパッケージで収納場所を選ばないため、家庭用の備蓄としてあると安心だ。

防災バッグ

  • 「YAMAZEN 防災バッグ 防災対策30点セット YBG-30 レッド」(税別3,980円)

    「YAMAZEN 防災バッグ 防災対策30点セット YBG-30 レッド」(税別3,980円)

何から用意していいか分からない、しっかり備えておきたいという人は防災用品30点が入った「防災バッグ30」(税別3,980円)をおすすめしたい。「まずは生きる!」ための、一時避難対策に絞ったセットで、内容を厳選したことで買いやすい価格となり、気軽に一人ひと袋を備えることができる。

バッグの中身は、懐中電灯ランタンや非常給水バッグ5Lなど避難の際に使えるアイテムから、ラップや割りばしまで、役立つアイテムが収納されている。このセットをベースに食料や水などの必要な分を買い足すのもいいだろう。

  • 防災グッズの数々

    防災グッズの数々

今回取材に協力していただいた東急ハンズ新宿店では、4月16日までの期間に6階にて「新生活に用意しておきたい防災グッズ」特集を行っている。一人暮らしだと、避難や避難先での生活を一人で行うことになる。実際に店舗で商品を見ながら自分に必要なものを選んで災害に備えておきたい。

取材協力 : 東急ハンズ新宿店・東急ハンズネットストア