日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

あなたは、忘れ物を見つけました。それは、どこにあったでしょうか?


a.タクシーや新幹線の中
b.社内の廊下
c.商業施設の中
d.化粧室

  • ※画像はイメージです。

このテストでわかるのは、あなたの適性です。

a.タクシーや新幹線の中を選んだあなたの適性は……

「開拓」

乗り物の中で忘れ物を見つけたと考えたあなたは、アクティブな人です。普段から移動が多く、あちこち飛び回っていそう。フットワークが軽く、行動力抜群。営業や販売などで、すでに頭角を現しているのでは? 忙しい中でも周囲への目配り、気配りを欠かさないため、自然に周囲から頼られ、人の上に立つことになりそう。まず、強みを磨いて、そこを足掛かりに出世を目指していきましょう。自覚している以上の適性を秘めています。

b.社内の廊下を選んだあなたの適性は……

「調整タイプ」

社内の落とし物を思い浮かべたあなたは、限られたフィールドの中で力を発揮するタイプでしょう。よく分かっている、知っている場所や気心の知れたメンバーの間でなら、実力以上の力を出せるはず。何をどう活かせば、最高の成果をあげられるかがピンとくるのです。チームワークがカギとなる職場でいい流れを生みだせるでしょう。意識して周囲のフォローやカバーを心掛けていくと、あなたなしでは回らない仕事が増えそう。

c.商業施設の中を選んだあなたの適性は……

「貢献タイプ」

ショッピングモールや百貨店、映画館やテーマパークなど、いわゆる「遊びに行く場所」を思い浮かべたあなたは、秩序を求めています。なぜなら、商業施設の遺失物の届け出は比較的簡単に済むから。スタッフを見つけて渡してしまえば、正しく保管されていきます。同様にビジネス面でも、わかりやすいシステムの中で力を発揮できるでしょう。経理や人事など、組織の中核を担う役割が向いていそう。管理職や公務員も適性が高いはず。

d.化粧室を選んだあなたの適性は……

「創造タイプ」

化粧室で忘れ物を見つけたと考えたあなたは、共感力高め。人の気持ちがよくわかるはず。接客やサービス業などにも適性がありますが、それ以上にオススメなのは、企画や製作、クリエイティブなジャンルの仕事です。かゆいところに手が届くように、みんなが欲しいもの、必要としているものを生み出すことができそう。研究や臨床など、広い意味でニーズに応える職種も向いています。人のために何が出来るのか考えると道が見つかるはず。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。