ワインを買ったものの、飲みきれずにそのまま放置してしまった。そんな経験は多くの人がしていることだろう。しばらく経ってしまったワインはさすがに飲むわけにはいかず……。そこで今回は、残ったワインの活用レシピを紹介する。
著者プロフィール
マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。
「鮭の白ワイン南蛮漬け」材料代(2人分)292円
材料(2人分)
生鮭 200g / 玉ネギ 1/2個 / パプリカ(赤・黄) 各1/8個 / ピーマン 1/2個
白ワイン 50ml / 砂糖 大さじ1 / 醤油 大さじ1 / タカのツメ 1/2本 / 塩、胡椒 各少量 / 片栗粉 大さじ1 / 揚げ油 適量
つくり方
フライパンに白ワインを入れて煮立たせ、砂糖と醤油、種を取り除いて小口切りにしたタカのツメを加える。ひと煮立ちしたら火を止める。
生鮭はそぎ切りにして塩・胡椒、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げたら熱いうちに1に漬ける。
玉ネギ、赤と黄色のパプリカ、ピーマンの細切りを2に加えて30分以上漬け、味をなじませたら皿に盛りつけて完成。
鮭を揚げたら、熱いうちにすぐに漬け込むのがおいしく仕上げるコツです。酢を使わずに白ワインの酸味をいかした洋風の南蛮漬けなので、酢が苦手な方でも食べられると思います。優しい酸味と白ワインの風味が上品で、パプリカなどの彩りのよい野菜ともよく合います。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料に加え、今回はワイン代は材料代に入れていません。