鶏挽肉でつくるチキンナゲットを、豆腐と餃子の皮を使ってボリュームアップ。少ない挽肉で食べごたえのある一品に仕上げている。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「餃子の皮で包んだチキンナゲット」材料代(2人分)201円

材料(2人分)
鶏挽肉 150g / 木綿豆腐 1/2丁 / 餃子の皮 12枚
A(ガーリックパウダー 小さじ1 / 塩、こしょう 各少量 / 醤油 小さじ1 / 卵 20g)
サラダ油 大さじ1 / ケチャップ 大さじ2

つくり方

  1. ボウルに鶏挽肉、水気を切った木綿豆腐、Aの調味料を入れて粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

  2. 1をスプーンですくって餃子の皮にのせ、皮のふちに水をつける。この後、ひだを作らずに貼り合わせる。

  3. フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、2を並べ入れて蓋をして焼く。焼き色がついたら裏返し、水大さじ3を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  4. こんがりと焼けたら皿に盛り付け、ケチャップを添える。

餃子の皮で豆腐や鶏挽肉を包む

「餃子の皮で包むと、もっちりとしてボリュームもUP。鶏挽肉が少なくても、豆腐と餃子の皮のおかげで食べごたえのあるチキンナゲットになります。油で揚げなくて済むので、簡単です。豆腐を入れることでふんわりと仕上がり、ガーリック風味が食欲をそそります」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。