■やりたいことを自分から口にする理由

――人の縁って意外なところでつながりますね。

それが94年9月のことです。同じ年の5月には常盤貴子さんのANNの金曜2部をやったんです。僕が作家として関わったんですけど、それがすごく面白かったんです。秋からレギュラー番組が始まることになったので、作家の依頼は自分に来るかと思っていたら、先輩が担当になって、その先輩が「実は特番の時から俺がやりたかったんだよ。だから自分からやりたいと言ってやることになった」と僕のところに言ってきたんです。

マジで腹が立ったんですけど(苦笑)、その時に「この世界、やりたいことは口にしないと取られるから」と言われて。それにもめちゃくちゃムカついたんですけど、それからは意識してやりたいことを口にするようにしてたんです。

その1つが「FMの番組をやりたい」ということ。常に口にするようにしてたんですけど、そうしたら当然「なんだよ、あいつ」って言われるわけですよ。当時はAM局とFM局はライバル意識が強かったし、AMであるニッポン放送の社内で「FMやりたい」と言ってたら、いろいろ言われました。でも、ちょうどTOKYO FMがジャニーズのアイドルや芸人さんの番組を始めるというリニューアルをしていた時だったんですね。それこそ小川(聡。現エフエム東京常務取締役)さんがいろいろ番組を当てた頃で。

その時に、ニッポン放送とTOKYO FMと両方で仕事をしている勝島(康一)さんというディレクターがいて。のちにTOKYO FMで僕が『よんぱち』のパーソナリティを始める時の最初のディレクターなんですけど、勝島さんが「TOKYO FMで作家を探しているぞ」と声をかけてくれて、そこで木村拓哉君と出会うんです。だから、その年には自分の人生を変える出会いが2つあったんです。よゐことANNをやって『めちゃモテ』につながるのと、木村君と出会ってのちにSMAPと仕事をするのと。それが22歳の時でした。

■思い出深い『吉田美和のANN』

吉田美和

――他にも当時担当した番組から縁がつながった経験はありますか?

当時担当した番組で1番思い出深いのは吉田美和さんのANN。これも神田さんが「せっかくなら若い人とやりたい」と僕を指名してくれたんです。DREAMS COME TRUEが「サンキュ.」という曲を出したタイミングで、美和さんがひとりで生放送をやるのは初めてだったからすごい緊張されて、出演しないのに、中村(正人)さんも来ていました。「美和ちゃん、大丈夫だから。大丈夫だから」って声をかけてて。

僕がフルで原稿を作ったんですが、最後にブースの中で美和さんが生で「サンキュ.」を歌ってくれたんです。美和さんの前に僕が座って、中村さんがテーブルを叩いてリズムを取って。人生で聴いた歌で1番上手かったです。それが自分にとってもすごく大きな出会いになりました。

のちにTOKYO FMで森口博子さんの『ヒッツインモーション』の作家をやることになったんですが、毎週生放送で、そのあとに中村さんの番組がやっていたんです。中村さんとちょいちょい会うようになったら、「たまに美和さんがおさむさんの話をするんだよ」という話になって。そのあとに『SMAP×SMAP』に出てもらったり、フジテレビでドリカムの特番をやる時も声をかけていただいたり。お互いにそれぐらいANNのことを覚えていたんでしょうね。たった1回ですよ。

――こうしてお話を聞いてみると、テレビでのイメージが強い鈴木さんですが、放送作家人生にはラジオでの影響が色濃く残っているんですね。

本当にラジオから始まったという感じです。ニッポン放送から始まって、そのあとにTOKYO FMに流れてくるんですけど、ラジオに対しての感謝は強いですし、ラジオというものをタレントがどう思っているのかは僕なりに知っているつもりです。

■鈴木おさむ
1972年4月25日生まれ。千葉県出身。大学在学中に放送作家デビュー。多数の人気バラエティ番組を担当。近年は『M 愛すべき人がいて』(2020年 テレビ朝日系)、『先生を消す方程式。』( テレビ朝日系にて放送中)などの脚本も務める。SNSにて連載中の16コマ漫画「ティラノ部長」の原作を担当。また、陣(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)とともに、TOKYO FM『JUMP UP MELODIES TOP20 supported by Ginza Sony Park』(毎週金曜 12:00~)のパーソナリティを担当している。

■TOKYO FM『JUMP UP MELODIES TOP20 supported by Ginza Sony Park』(毎週金曜 12:00~14:55)
人気放送作家としてコンテンツの今を創り続けている鈴木おさむ氏と、次世代を担うアーティストTHE RAMPAGEのリーダー・陣が、今最も世の中に聴かれているポップミュージックトップ20を3時間でカウントダウン! 仕事や勉強で1週間がんばったあなたに、日本中の人気を集め心をつかむ音楽20曲をまとめてチャージ。今だからこそ話を聞きたい、ここでしか出演しない、旬のゲストも生登場。