仕事で接しているけど、どうしても苦手な人…。どんな人なのか、どうやって接するといいのか、いろいろな職種の方にきいてみました。

27歳女性(医療・福祉/事務系専門職)

「申し込んだと嘘をつき怒る客」(画像はイメージ)

Q.仕事内容を教えてください

「病院の受付」

Q.現在の年収を教えてください

「200万円未満」

Q.仕事をする上で一番接するのが大変なのは、どの相手ですか?

「客。向こうのミスでも怒りでなんとかしようとするお客さんがいるから」

Q.どのような業務でその相手と接しますか?

「受付で接する」

Q.その相手に対してむかついたことを教えてください

「絶対に事前に申し込みしていないのに申し込んだと嘘をつき怒る。理不尽だと思う」

Q.その相手と接してうれしかったことを教えてください

「何もない」

Q.その相手と接するときのコツを教えてください

「当院は悪くないことをアピールし、丁寧に接する」

Q.その相手に本当は言いたいメッセージをお願いします

「約束、道徳は守ってほしい」

調査時期: 2014年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査方法: インターネットログイン式アンケート