理不尽なクレームや圧の強い言動……働く人を悩ませるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。マイナビニュース編集部では、実際にあったカスハラ体験を読者アンケートで収集。飲食店や小売、サービス業など、あらゆる現場で起きている“モヤッと案件”を4コマ漫画で紹介します。

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■発売初日の“熱心ファン”の言いがかり

他店で購入した総菜を「まずかったから返金しろ!」と持ち込み、怒鳴り散らす理不尽なクレーマー。「当店の商品ではありません」と冷静に説明しても聞く耳を持たず、最終的には暴言を吐いて警察沙汰に。現場スタッフの冷静な対応が、トラブル拡大を防ぐ唯一の盾となりました。

次回も、現場を悩ませるカスハラ事例を紹介します。

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