理不尽なクレームや圧の強い言動……働く人を悩ませるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。マイナビニュース編集部では、実際にあったカスハラ体験を読者アンケートで収集。飲食店や小売、サービス業など、あらゆる現場で起きている“モヤッと案件”を4コマ漫画で紹介します。

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■役所への理不尽クレーム電話で…

役所にかかってきた一本のクレーム電話。「はい」「ええ」と相づちを打てば「ちゃんと聞いてねえだろ!」と怒号が飛び、仕方なく沈黙すれば「返事しろ!」と怒鳴られる。――結局どっちやねん! と、理不尽クレームのストレスに疲弊するばかりです。どんな職場でも、「理不尽な言いがかりのはけ口にされない」ための対応マニュアルは欠かせません。

次回も、現場を悩ませるリアルなカスハラ事例を紹介します。

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