健康を維持する秘伝のレシピを伝授します

どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピ集。土日祝日、休刊日を除いて毎日更新!

オクラとプチトマトでアンチエイジング!?

今回はジューシーなステーキを楽しみながら、同時にアンチエイジングに役立つ成分をいただく、少し欲張りなレシピ。オクラのネバネバに含まれるコンドロイチン硫酸は、人体内でたんぱく質と結びつき、皮膚や関節など結合組織を構成しているが、年齢を重ねると生産されにくくなり、皮膚のみずみずしさやハリが失われる原因に。栄養分の消化、吸収や代謝を促進するなどアンチエイジングには頼もしい成分だ。オクラのほかに納豆、なめこ、フカヒレなどにも含まれている。プチトマトに含まれているリコピンは、β - カロテン以上の抗酸化作用を持つといわれており、紫外線のダメージから肌を保護する効果もある。

オクラのネバネバに含まれるコンドロイチン硫酸は、人体内でたんぱく質と結びつき、皮膚や関節など結合組織を構成している

牛肉とオクラのステーキ

ソテーされたオクラのとろみとプチトマトの酸味で、牛肉のうま味を包み込む。オクラに含まれるコンドロイチン硫酸やプチトマトに含まれているリコピン、ビタミンCなどアンチエイジングに役立つ成分を上手にたっぷりいただこう。

【病態】 アンチエイジング
【栄養素】牛肉 :セレン、たんぱく質(アルギニン)、 オクラ :コンドロイチン硫酸、β - カロテン、 トマト :リコピン、ビタミンC
【栄養価(1人分)】エネルギー :194kcal、 塩分 :0.1g、 アルギニン :1,050g
【ジャンル】 主菜

材料(2人分)

食材
1 牛もも赤身ステーキ用肉 2枚(160g)
2 塩・黒こしょう 少々
3 オリーブオイル 小さじ1
4 にんにく(スライス) 1片
5 オクラ 6本
6 プチトマト 6個

作り方

(1) 牛もも赤身ステーキ用肉は両面に塩と挽きたての黒こしょうをふり、下味をつけておく

(2) フライパンにオリーブオイルとにんにくのスライスを入れ、にんにくの香りが出てきたら取り出し、牛肉を入れて好みの焼き加減になるよう両面を焼く

(3) オクラとプチトマトを合わせてさっと焼き、塩、黒こしょうで味を整えて器に盛る

(注) このレシピは、病気の治療を目的とするものではありません。個々の症状については、早めに医師に相談しましょう。当方では一切の責任を負いかねます。