ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

お金の価値観とか違いそうだし、生活レベルが違うのでちょっと苦手。それでも付き合ったりできるのか。(29歳/愛知県)

  • お金の価値観や生活レベルが違っても付き合える?

    お金の価値観や生活レベルが違っても付き合える?

ハイスペ総研が運営する婚活塾でも、今回のご相談者さまのように、「ハイスペック男子は高収入だから、お金の価値観が違いそう」と思われている方が少なからずいらっしゃいます。

今回はハイスペック男子とのお金の価値観の違いについて、私たちが大切にしている「マインド」の観点からアドバイスさせていただきます!

ご相談者さまの質問文から見るに、恐らく今までハイスペック男子とお付き合いをされたことがない方なのでしょう。

そして「ハイスペック男子とはお金の価値観や生活レベルが違う。だから上手くいかないだろう」という後半の気持ちが見えるようでしたが、いかがでしょうか。もしこれまでに実際にお付き合いしてみて苦労した経験がないということならば、いただいたご質問に含まれた不安は、ご自身の思い込みからくるものです。ハイスペック男子と付き合いたいと思っているかもしれませんが、深層心理では、苦労しそうだから・大変そうだから、お付き合いしたくないと思っているのです!

この思い込みを持ったままですと、実際にハイスペック男子とお付き合いができたとしても、些細な出来事を「やっぱり価値観が違う」「やっぱりここが合わない」と無意識のうちに上手くいかない理由にしてしまいがちです。

ですから、ハイスペック男子とお付き合いされたい・パートナーになりたいと思うのであれば、まずはご相談者さまのマインドを変えていただく必要があります!

ここから、マインドを変えていくための3つのステップをご紹介しますね。

事実と思い込みを区別し、思い込みを捨てる

1つ目は、「お金の価値観が違いそう」などといったイメージが、事実なのか思い込みなのかを明確に区別することです。「お金の価値観が違う」とは、実際にお会いしたハイスペック男子のお金の価値観が違ったのか、それとも何となくのイメージなのか、どちらでしょうか。もし、思い込みであった場合は、きっぱりと捨ててしまいましょう!

お互いの価値観を確認する

2つ目は、コミュニケーションを取り、お互いの価値観を確認することです。1つ目のステップで、ハイスペック男子へのイメージが思い込みだったと気づいたら、実際はどんな価値観をお持ちなのか聞き、「そういう考え方なんだ!」とお互いの価値観を確認していきましょう。ハイスペック男子といっても、たくさんの人がいらっしゃいますので、価値観が似た方もいれば、まったく異なる方もいらっしゃるでしょう。その1人1人と向き合ってコミュニケーションを取っていけば大丈夫ですよ。 自分と合う・合わないでジャッジするのではなく、たくさんの価値観に触れてみましょう。

第3の価値観を創りあげていく

3つ目は、価値観の違いを認めたうえで、お互いが仲良くやっていくための第3の価値観をすり合わせていくことです。たとえ価値観が近いハイスペック男子と出会えたとしても、全ての価値観が100%合う方はいません。価値観の違いが気になったら、「私はこう思うけど、あなたはこう思うのですね。では、どうしていきましょうか」と新しい価値観を創っていけば良いのです。これは、ハイスペック男子だけではなく、全ての人間関係に共通していることかもしれませんね。

「ハイスペック男子とはうまく行かないだろう」というマインドがあると、様々な出来事を「うまく行かない理由」としてこじつけてしまい、お付き合いが長続きしません。
そんなマインドから抜け出すには、

  1. 事実と思い込みを区別し、思い込みを捨てる
  2. お互いの価値観を確認する
  3. 第3の価値観を創りあげていく

という3つのステップを意識していくことです。 思い込みを手放すと、ご自身に合ったハイスペック男子とのご縁がつながります! ぜひ、実践してみてくださいね。