ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

ブランドの服ばかり着るのはなぜ?(30歳/東京都)

  • ハイスペックな人はなぜブランド服を着ているの?

    ハイスペックな人はなぜブランド服を着ているの?

私はこれまで、リサーチのために100名以上のハイスペック男子とお話しさせていただいていますが、実際にハイブランドの服を着ていらっしゃる方は非常に多いです。ハイスペック男子に、なぜハイブランドの服を着ているのかをリサーチしたところ、こちらの2つの理由があることが分かりました。

・TPOに合わせるため
・効率がよいから

それぞれ詳しくお伝えしていきますね。

TPOに合わせるため

ハイブランドを選ぶ理由の1つ目は、「TPOに合わせるため」というもの。着用している服の品質は、見た目の生地感や雰囲気などから見る人が見ればすぐに分かるものです。

ハイスペック男子は、ある程度社会的立場のある方ばかりですので、会食などで高級料理店や高級ホテルなどに行く機会も多いことでしょう。ハイブランドの服であれば、良い服を着ているということ自体でお相手の方への敬意を示したり、信頼感を与えたりすることができます。また、そういった高級な場所に行く際、場に合わせた服装としても、ハイブランドの服は適しているということも、選ぶ理由のようです

効率がよいから

もう1つの理由は、「効率がよいから」。この理由は、ハイブランド店では専任スタッフの方の接客があることにつながります。ハイブランドやオーダーメイドスーツ店のような高級ショップでは、1人ずつ専任のブランドスタッフの方が接客を担当してくださいます。スタッフの方が過去の購入履歴などを基に、好みや似合いそうな服を提案してくださるので、時間もお金も無駄なくアイテムを選ぶことができるのです。そういった点で利便性を感じているハイスペック男子が多いようですよ。

また、少し意外かもしれませんが一周回って普段着はファストファッションなどを愛用されるハイスペック男子も実は多いのです。(こちらは連載23回「隠れハイスペ男子を発見する方法! 意外な特徴と愛用ブランドとは?」にも関連した記事を書いていますので、良かったらご覧になってみてくださいね)。

そういったファストファッションを選ばれる理由は、ただ安いからというものではありません。ハイスペック男子はクオリティに対しての納得感を大事になさる方が多く、この価格で・どこにでも店舗があり・簡単に定番のアイテムがそろうという点で利便性を感じているのです。

この傾向は、特に収入が一段と多い投資家の方や経営者の方などに多くみられるように感じます。収入が増えるにつれて、自分がスーツを着て商談に出向くというよりは、商談をされる側に回る機会が多くなることも、ファストファッションなどのようなカジュアルな格好を選ぶ理由になっているようです。

不思議なことですが、ハイスペック男子の「価格に対して価値が見合うかどうかを重視している」という点では、ハイブランドもファストファッションもニーズに合っているのです。ハイブランドを選ぶ方・ファストファッションを選ぶ方のどちらにも、「どうして選んでいるのか」を尋ねてみると、彼らそれぞれの価値観が見えてきて、会話が盛り上がると思いますよ! ご参考にしてみてくださいね。