ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

男性は若い子にしか興味がないのか。まだチャンスはあるのか気になる。(38歳/東京都)

  • ハイスぺ男性は専業主婦になってほしい?

30代、40代と年齢を重ねていくと、周囲の扱いに「あれ?なんだか昔と違う…?」なんて感じてしまうタイミングもあるもの。結局、男は若い女の子しか相手にしないんでしょ! なんて声を荒らげてしまいたくもなりますが……果たしてそれは事実なのでしょうか。

私が運営している恋愛婚活塾では、40代女性はもちろんのこと、50代以降の女性もモテて、何人もの男性からの熱いアプローチを受けています!

ハイスペック男子へ直接リサーチした結果でも、年齢で判断することはない・何歳であろうと魅力的な女性には惹かれるとの回答がほとんどでした。ですから、モテと年齢は関係ない!いくつになってもチャンスはある! というのが、私たちハイスぺ総研の結論です。

今まで20代、30代とモテモテな人生を歩んできているハイスペック男子の場合は特に、「今まで女性に振り回されてしまって疲れた。これからは精神的に成熟した女性とパートナーシップを築いていきたい」ということから、年齢を重ねた女性だからこそ持つ落ち着きや思慮深さに魅力を感じる方が多いようです。

どんなに若くて可愛らしくても、ちょっとしたことで機嫌を損ねたり、嫉妬したりするような女性は、若いころの遊び相手ならともかく、人生のパートナーには選ばないという本音も聞こえてきました。

逆に、若い女性の方がよいと感じるのはどんな点かもリサーチしましたよ! そこで多かった回答をまとめると「年齢を重ねている女性は経験があるだけに、ジャッジをしたり、リアクションが薄くなりがち」ということでした。

例えば、最近知った素敵なレストランの話をしたときに「あ、そこは行ったことあります」と言われるよりも「行ったことないので連れて行ってください!」と言われた方が嬉しいですよね。男性は女性を喜ばせたいヒーロー願望がある生き物なので、リアクションが良く、自分を「すごい!」と感じてくれる若い女性を好きになりがちなのだそうです。

ここでポイントになるのは、「年齢が若い」ということが本質ではないこと。新鮮なリアクションをしたり、男性をヒーローにしてあげられる女性は、年齢に関係なくモテています。私の知り合いに50代の女性がいらっしゃいますが、つい最近、20歳年下の男性から告白されたのだそう!

その方を含め、年齢を重ねてもモテ続ける女性は、とにかくリアクションが素敵です。何かを提供したときに「わーありがとう! すごい! 嬉しい!」と言ってくれるので、女性の私でもウキウキしてしまいますから、男性だったらもっと気持ちが高まることでしょう。

引く手あまたのハイスペック男子は若い女性しか選ばない、というのは思い込み! 年齢を重ねた女性の良さと、男性をヒーローにするリアクションを心がけることで、いくつになってもモテますよ!

年齢はただの記号。「もういい年だから」というこだわりを捨てて、ありのままのあなたで男性との恋愛やデートを楽しんでみてくださいね!