ビジネスマンもクリエーターも、体が資本。日頃から体を動かしていないと、いざというときに体が言うことを聞かないなんていうことになりかねない。かくいう筆者も、体を動かすといえば、デスクワークで腕しか動かしていなかったことに気が付いた。このまま行ったら、肘から上だけが異様に発達した謎人間になってしまいそうだ。ヤバい、ちょっとは体を動かさねば。ということで、今回は最強の格闘家が待つジム、「FIGHT CLUB 428(ファイトクラブ渋谷)」にて、たるんだ体と精神を鍛えられてきた。

  • KINGレイナにビシバシ鍛えられてきた

    入口から中を覗くと何やら異空間が広がっていた

現役の格闘家がトレーナー!?

「FIGHT CLUB 428」は、JR渋谷駅から徒歩5分程度、道玄坂を上ってロイヤルホストなどが入ったビルの先を右折してすぐ、坂の入り口付近にある。こんなところに格闘技のジムがあったのか。恐る恐る覗いてみると、そこに待っていたのは……

  • まさかのKINGレイナ登場!

KINGレイナ!!

総合格闘技の大会「RIZIN」などで活躍する総合格闘家だ。さらに、名門・帝拳ジム所属のプロボクサー・大嶋剣心選手の姿も。剣心選手は現役バリバリのプロボクサーながら、ここ「FIGHT CLUB 428」の店長を務めており、トレーナーとして指導もしているのだ。

  • トレーナー&店長を務めるプロボクサーの大嶋剣心さん

いきなりハードルが高いんですけど……。しかし、建物の中を見てみると、何やらバーのカウンターが。あれ? 飲み屋なのかな。でも奥を見ると、サンドバッグなどが設置されたよくあるジムの風景が。そしてその中央にはなんと金網に囲まれた八角形のリングが。世界最大の総合格闘技大会「UFC」で有名な、オクタゴンってやつではないか。いったいここはどんなジムなんだろう? 早速2人に訊いてみた。

  • KINGレイナさんは毎週火曜日にトレーナーを担当している

「『FIGHT CLUB 428』は2年半くらい前にオープンしたジム&バーです。普通ジムとお酒が飲めるバーが一緒になってるところなんてないと思うんですけど、最初にオープンさせた人がちょっと変わっていて(笑)。渋谷という土地柄もあって、面白いんじゃないかということでこういう店になったんです」(レイナさん)

ジムの会員になり、練習後に飲む生ビールを楽しみにして通っている人も多いのだとか。意味ないじゃ~ん! と思いつつ、結構いいかも、それ。

剣心さんによると、「逆に、飲みに来てから格闘技のジムだということを知って、『面白そう!』ってミット打ち体験をやって、やる気になって会員さんになる方もいますね」とのこと。もちろん、お酒を過度に飲んでの激しい運動はご法度だが、よく見るとバーのメニューに「ミット打ち体験」(税別500円)が入っているではないか。さらに、「飛び入りファイト」(税別1,000円)なんていうメニューも。

「友だち同士とかで、1ラウンド1人1,000円でオクタゴンに入って3分間殴って蹴って闘えるんです。自己責任で、怪我しないようにしてもらって」(レイナさん)

「先日は、女性同士が素手でグラップリングみたいに掴み合いしてました。それを周りの友だちがインスタ映えだって言いながら写真撮ってましたね(笑)」(剣心さん)

オクタゴンで掴み合ってインスタ映え! 体を張ってまでイイねが欲しいという女の性なのか。でも確かにこれは間違いなく映える。きっと、自分もミット打ちをしたり、オクタゴンに入って格闘技体験してみたい! と思ったりする人もいるのでは? そんな人におすすめしたいのが、「手ぶらで格闘技レッスン」(税別3,240円)。トレーニングウェアやタオルなども無料で貸し出しているので、本当に手ぶらで仕事帰りに利用することができるのだ。まさにフラリーマンにピッタリ。内容は、キックボクシングの基礎から、オクタゴン内でのミット打ちまで。

シャワーも完備されているので、汗を流してスッキリして、さらにバーで一杯ひっかけて帰ることもできるなんて、ここでしか味わえない喜びのはず。体験できるのは1回のみだが、一日で体験できる時間はなんと無制限。レッスンを受けてから自分でサンドバッグを叩きまくったり筋トレをしたりしながら丸一日いてもOKなんだとか。そうなったらもう、会員になっちゃうよね、きっと。