これぞ、シガーバーの醍醐味

そうだ、ここはシガーバーだったのだ。今のところシガーバーの「シガー」の方しかやってなかった。ということで、葉巻に合うお酒をオーダー。葉巻が辛いだけに、ウィスキーなどの辛めのお酒よりもラムやブランデー、甘いカクテルなどとのマリアージュが良いのだとか。そこで、まずはラムを使った代表的なカクテル「モヒート」を飲みつつ、改めて葉巻を吸ってみた。

  • モヒートを飲みながら吸ってみたら辛さが中和されて美味しくなってきた

おおっ! さっきまでの口の中の辛い感じが中和されていい感じじゃないか。さらに、生チョコレートとレーズンを口に入れるとなおさらまろやかに。シガー、コニャック、チョコ、コーヒーという「食後の4C」といわれる言葉があるくらい、チョコと葉巻は相性が良いというだけある。

  • チョコやレーズンなどを食べながら嗜むのもの楽しみ方の1つ

段々葉巻の味わい方がわかってきたぞ。吸い方は相変わらずぎこちないけど。さらに、モヒートに続いてラム「ロン サカパ」をロックで飲みつつ葉巻を吸う。なんとも贅沢で大人な時間の使い方っていう感じで、ダンディな気分になってきた。こりゃあ、家に帰るのが遅くなってしまいそうだ。でも大丈夫、千代田線赤坂駅がすぐそこにあるから安心。

  • モヒートに続いてラム「ロン サカパ」をロックで飲みつつ葉巻を吸う。なんとも贅沢で大人な時間の使い方

シガーバーと聞くと敷居が高い気がしていたのだが、「b&r」は多くの店が集まる賑やかなエリアにあるため、お酒を飲みに入り、試しに葉巻を吸ってみよう、という気楽さがある。葉巻初心者にとっては親しみやすく入門編として最適なお店ではないだろうか。そして、店内だけでなく、テラス席もあり。何がいいって、TBSの私有地ということもあり、外でも葉巻をくゆらせることができるのだ。

非日常で開放的なロケーションで、お酒と葉巻を嗜みつつ、ゆったりとした時間が楽しめる「b&r」。初めての葉巻体験、想像以上に奥深くて楽しかった。みなさんも、会社帰りにフラッと立ち寄って知らない世界の扉を開けてみてほしい。

●information
「b&r」 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F
営業時間
[月~金]11時30分~25時 (L.O 24時30分)
[土]11~25時 (L.O 24時30分)
[日・祝] 11時00分~23時 (L.O 22時30分)
定休日:不定休(赤坂Bizタワーに準ずる)