「そのうちに出るんだろうな」くらいに思われていたビヨンセの新作アルバム『Beyoncé』が先週金曜日(米国時間13日午前0時)に突然リリースされた。前宣伝もまったく無しで、iTunes限定、しかもアルバムのみでの販売と、異例ずくめのリリースとなったが、それでも発売から3日間のダウンロード数は全世界で82万8773回(そのうち米国が61万7000ダウロード)に達し、iTunesでの週間売上で過去最高を記録(これまでの1位はテイラー・スウィフトの『Red』で、7日間で46万5000回ダウンロードされていたという)。「さすがにビヨンセ」「世界的に知られたディーバにしかできない離れ業」と賛辞を贈らずにはいられない滑り出しとなったようだ。
[BEYONCÉ 14 songs . 17 videos](リリース告知のビデオ)
『Beyoncé』のリリースやその後の売れ行きなどについては、Wall Street JournalやBloombergといった経済紙/ニュース、それにテクノロジー系の有力ブログ The Vergeなどでも採り上げられている。このことからも、このサプライズ・リリースがかなり大きな衝撃だったことが伺われる。また直近では、大手量販チェーンのTargetが『Beyoncé』の「iTunes限定先行リリース」にヘソを曲げて、20日に発売されるCD版アルバムの販売を拒否、などという話も伝えられているが、これなどすっかり経済ニュースの範疇といえそうだ。
"Self-Titled" Part 1 . The Visual Album
(どうしてこういうリリースの形を採ったのか?等々について語るビヨンセ)
大物アーティストによる新作リリースといえば、最近では「入念な準備」あるいは「手の込んだ仕掛け」があって当たり前といった状況になっているように思う。春先に『THE 20/20 EXPERIENCE』をリリースするまでのジャスティン・ティンバーレイクの例を挙げると、『サタデー・ナイト・ライブ』にMCとして登場したり、NBCの『Late Night』に5夜続けてジミー・ファロンと共演してみたり、あるいは「SxSW」(エンターテイメントとテクノロジー系のネタが同居しているイベント)あたりまででかけてライブを敢行したりしていた。また、初夏に『Magna Carta...Holy Grail』をリリースした夫のジェイ・Zの例を思い出す人もいるかもしれない。
JAY Z "Picasso Baby: A Performance Art Film"
Billboardのアルバムチャートで今年の年間売上枚数1位となった『The 20/20 Experience』の第一週の売上が100万枚弱、それに対してサムスンとのコラボCMをNBAファイナルのテレビ中継中に流して話題作りをした『Magna Carta...Holy Grail』のほうは第一週の売上が50万枚ちょっと……そうした身近な人たちの例を目にしたビヨンセが、『Beyoncé』リリースにあたってどんなことを考えたのかという点はとても興味深い。
なお、今回のリリースのように、サプライズ(奇襲攻撃)で一気に注目を集めるか、それとも早くからリリースを告知したほうがいいのか(売上に結びつきやすいか)という点に興味があってしばらく調べてみたのだけれども、結局どちらがいいのかはよくわからなかった。中・長期的にみれば、作品の「中身の善し悪し」も大きく関係するはずであるから、一概にどちらがいいとはいえないのも当然かもしれない。ただ、Instagramだけでフォロワーが800万人もいるビヨンセのことなので、そういう各種のソーシャルメディアをうまく活用して、「広告・販促費はアルバム・リリース後までとっておいたほうが得策」という業界関係者の考え(WSJへのコメント)には妙に納得させられるものがある。
情報参照元
・Beyoncé Breaks U.S. iTunes Sales Record, Sells 617,000 in Three Days - Billboard
・'Beyoncé' Fastest-Selling Album Ever In iTunes Store: 828,773 In Three Days - Billboard
・Beyoncé releases surprise new album exclusively on iTunes - The Verge
・Beyoncé’s Surprise Album Tops Apple ITunes Charts - Bloomberg
・Beyoncé’s Surprise Album Sets Three-Day Global Sales Record on iTunes, Apple Says - WSJ
・Target refuses to sell 'Beyoncé' due to iTunes-first launch - The Verge
・Target Won't Sell Beyoncé's New Album - Billboard
・New Beyoncé album: Does anti-hype of secret-album release still work? - LATimes
・Beyoncé Rejects Tradition for Social Media’s Power - NYTimes