12月はパーティ& 宴会ラッシュ。前回、ちえみは忘年会の幹事になり「Edyスマイルクーポン」というお得ワザを身につけました。さて、今回はインターネットショッピングという場面におけるEdy決済の方法を学びましょう。

ネットショッピングは「Mobile Edy」

朝、ちえみが出社すると、みらいとかがみん先輩がPCの画面に釘付けになっています。そこで何気なく、画面を覗き込んだちえみは驚嘆の声を上げずにはいられませんでした。

うわ~っ! 鳥の丸焼きにケーキだ!! それにおせちー!!

週末は女だけのクリスマスパーティーよ。もちろん、ちえみも来るでしょ?

とーぜんですっ!! わたしは何持っていけばいいですか?

じゃ、このネットショップの中から好きなケーキを選んでEdy決済しておいて。

インターネットショッピングは初めてで……。どうすればいいのでしょう。

このネットショップは「Mobile Edy」に対応しているから、ちえみでもすぐに決済できるはずよ。

「Mobile Edy」!?

そう。対応しているネットショップの決済画面でEdyアプリをインストール/登録済みのおサイフケータイのメールアドレスを入力すると、注文が確定したらその携帯電話のアドレスにメールが配信されて、Edyによる決済ができるの。

通常、Edyでネット決済するには「EdyViewer」というソフトウェアと、FeliCa対応ICカードリーダーが必要なんだけど、Mobile Edyなら携帯電話だけで時間や場所に制限されずに商品を購入できるんだよ!






みらいのワンポイントアドバイス

ネットショッピングでは「Mobile Edy」がとっても便利。これなら、ICカードリーダーがなくてもEdyでのネット決済が可能なんだよね。対応しているショッピングサイトの決済画面で、Edyのアプリがインストールされたおサイフケータイのメールアドレスを入力。届いたメールに従ってメール内のボタンをクリックすると、Edy用アプリが起動して決済画面に移動。あとは、おサイフケータイだけの操作でEdy決済が可能だよ。

クリスマスケーキからおせちまで、全部「Oisix」でお取り寄せ

今回、ちえみ達がお取り寄せしたのは有機野菜やこだわりスイーツなどの食品宅配事業を展開するオイシックスが運営するショッピングサイト「Oisix(おいしっくす)」と「Okashix(おかしっくす)」。「Oisixは楽しんでおいしくいただける食材宅配サービスです。入会金や年会費、登録料などは必要なく、すぐにお買いものをお楽しみいただけます。作った人がはっきりわかる食品や新鮮で安心な産地直送品の品揃えはもちろん、カット野菜やこだわりのお惣菜も数多くご用意しています。有名店と一緒に作った限定商品もあり、並ばずに有名店の商品をお求めいただけます。」(Oisix)とのことだ。

「LETTRE D'AMOUR デリス・ショコラ」6層のチョコレートが織り成すハーモニーが絶妙

「ドゥー・シュークル クリスマスモンブラン」カリスマパティシエがOkasixのために つくったモンブランケーキ

「トリエス メリーキャラメルマロンケーキ」フランス栗とキャラメルのムースがほろ 苦く甘~いクリスマスを演出!

作った人がはっきりわかる食品や新鮮で安心な産地直送品の品揃えが魅力

「おためしセット」(注・写真の野菜はサンプルです。毎週木曜日に内容は更新されます)

「おせち 琥珀」(写真左)と「おせち 松竹梅」(写真右)。お正月の準備・ご予約はお早めに!

データ

Oisix(おいしっくす)

Okasix(おかしっくす)

補足: インターネットで24時間注文受付。土日を含め午前中(朝8時頃より)~夜9時まで、全国へ配送

ちえみの一口メモ

食材の注文は、まず最初は送料無料で旬の有機野菜や果物などがお得な価格でセットになった「おためしセット」がおすすめ。妊婦さん向けの「プレママおためしセット」や1~2人でも気軽試せる「おためしセット・ミニ」といったニーズにあったもの、さらにお料理雑誌がセットになったものもあるよ!

食材の調達はOisix。そして、こだわりのスイーツを取り寄せるなら、断然「Okasix(おかしっくす)」よね。

カリスマパティシエがつくったケーキを店に並ばすにお取り寄せできるなんてすごい。

ドゥー・シュークルのクリスマスモンブラン、最高ーっ。メリーキャラメルマロンケーキのキャラメルはなんて、ほろ苦いの。うー、泣けてくる。

しかし、ああ、今日は女だけのパーティーなのに、、、

甘いもの好きな俺を差し置いてパーティーをやるなんざ、100年早いわっ

そうですよ、お使いに行くだけで帰ると思ったら大間違いですよ。

こうなるなら宇佐美課長呼んでほしかったなぁ。






次回、ちえみにサンタは微笑むか!? クリスマスプレゼントGet作戦もEdyで。

漫画 : でこくーる