ドラマと言えば、テレビの代表的コンテンツの一つです。そのジャンルも恋愛や医療、コメディと多岐にわたり、古今東西の多数の名作ドラマが視聴者をとりこにしてきました。
本連載では、マイナビニュース会員によるアンケートをもとに「ドラマ」をテーマとした「あるあるマンガ」を紹介していきます。イラストを描いてくれるのは「推し活あるある」を執筆する漫画家兼イラストレーターの菅原県さんです。
ドラマ好きな人ならば、思わず「わかる!!」と共感してしまうネタに巡り合えるかも!?
刑事は走って追いかけることも
犯人が逃走! 慌てて後を追う刑事――そんなスリリングな場面を見入ってしまった経験、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。ドラマや映画でおなじみのこの展開、見慣れているはずなのに、つい毎回ドキドキしてしまう“お約束”です。
逃げる犯人を追跡する手段として、刑事がタクシーをとめて「前の車を追ってくれ!」と叫ぶ場面は、王道中の王道。また、行動力に定評のある“ワイルド系主人公”であれば、ためらうことなく近くにあるバイクや車を拝借(という名の強奪)し、颯爽と現場を駆け抜ける……そんな型破りなアクションも少なくありません。
「現実では絶対やっちゃダメ!」とわかっていながらも、なぜか見入ってしまう名シーン。今回のマンガでも、そんな“あるある展開”が描かれています。
調査時期: 2025年1月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート