上司に言えるのはどこまで?

ランチタイムの後にはいつもお口にお弁当をつけて帰ってくる上司、あなたの職場にいませんか? 「部長、ついてますよ♪」と言えるのか、はたまたギュッと目を閉じるのか、職場環境によってまったく違いますよね。

今回は、「上司の『!!』注意できる?」をテーマに、マイナビニュース会員男女500名へ二者択一でアンケートを実施してみました。一番注意できないのはやはり……。

今回のアンケート結果一覧

Q1. ネクタイが曲がっている

できる 50.1%
できない 49.9%
50%

Q2. 口に食べカスがついている

できる 49.7%
できない 50.3%
50%

Q3. 鼻毛が出ている

できる 16.9%
できない 83.1%
50%

Q4. ズボンのチャックが開いている

できる 47.9%
できない 52.1%
50%

Q5. カツラがずれている

できる 15.9%
できない 84.1%
50%

鼻毛とカツラに注意

8割以上の人が「注意できない」と答えたのが、鼻毛とカツラでした。私ももちろん「あーあ」と思いながらやり過ごしてしまうタイプですが、こういうとき、なんて言えばいいんでしょうか。「部長、お鼻のほうが乱れていらっしゃいます」とか? ぜひとも来年の新人研修に取り入れたいものです。

上司との関係による

回答者のコメントを見てみると、「上司による」と書いている人が多いようでした。そりゃまぁ、そうですよね。鼻毛にせよカツラにせよ、恥をかくのはその本人ですから、結局は部下が「上司に恥をかかせたくない」と思っているかどうかです。「注意されるうちが華」というのは若手だけに限らないのかもしれませんね。

調査時期: 2018年6月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性250名 女性250名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート