今月17日は「父の日」。この日は誰もが、毎日がんばって働いてくれているお父さんに感謝の気持ちを伝えてあげ……え、伝えない? プレゼント渡すだけ? というか、もう何カ月も話してもない? 今、そんな人たちが増えているそう。特に女性に……。ということで、今回は500人の女性マイナビニュース会員に「お父さんと、これってアリ? ナシ?」をアンケートしてみた。

お父さんと、これってアリ? ナシ?

今回のアンケート結果一覧

Q1. 二人で食事

アリ 68.4%
ナシ 31.6%
50%

Q2. 恋バナ

アリ 21.8%
ナシ 78.2%
50%

Q3. 二人で旅行

アリ 30.0%
ナシ 70.0%
50%

Q4. 手をつなぐ

アリ 16.0%
ナシ 84.0%
50%

Q5. 一緒にお風呂

アリ 6.0%
ナシ 94.0%
50%

なぜ、お父さんはキラわれるのか?

ついこのあいだ、こんなことがあった。前日、仕事が長引いて帰宅が深夜になったので昼まで寝たかったけど、朝から娘が公園に行きたいとせがむので二人で公園へ。じゃぶじゃぶ池で遊びたいというから遊ばせる。帰宅後、夕方に娘が発熱。妻、怒る。

妻「アナタが悪い!」→娘「あ、パパが悪いんだ」→妻&娘「そうだ! パパが悪い!」→僕「……」

おそらく、これこそがお父さんがキラわれてしまう理由だと思う。父の不在が多ければ多いほど、母と子の結束は強固になる。特に、母と娘の絆は絶大。母の意見は、ぷよぷよとかテトリスよりも娘へ連鎖しやすい。

アンケート結果を見ると、お父さんのキラわれっぷりがハンパない。世のお父さんたちは、心して続きを読んでほしい……。

いや、それぐらいしようよ

もっとも「アリ」だったのは「二人で食事」。68.4%がアリと答えているのだが、びっくりしたのは31.6%(!)もの女性が「ナシ」と回答していること。……いやいやいやいや、二人で食事ぐらいしようよ。なにがイヤなのかというと「話すことがない」。あるでしょ! 「最近どうなの?」とか「仕事は大変?」とか、いっぱいあるでしょ!

◎「二人で食事」がしたいお父さんは……
おいしいもので釣ろう。なかなか予約がとれない店とか連れて行こう。花より団子作戦で攻めるべし! あと、日ごろから口うるさい説教はゼッタイしないことっ!

旅行より、お父さんと「ナシ」なこと

ちなみに、2番目に「アリ」が多いのは「二人で旅行」。このアンケートをつくった僕としては、2番目に「恋バナ」がくると思っていたのだが、思いっきり予想を覆された。というか「二人旅行」って、めっちゃハードル高くない? うーん、それ以上に「恋バナ」はしたくないということか……。

◎「恋バナ」がしたいお父さんは……
恋も仕事もリサーチが肝心。ということで、流行の恋愛ドラマとか映画は欠かさずチェックしておこう。「先週の菅田クン、ヤバかったよね~」とか言えたらベスト。

いや、入んなくていいよ

94%という圧倒的な「ナシ」数を獲得したのは、やはり「一緒にお風呂」。たまにテレビで三流(!)アイドルが、「ワタシ、今でもパパと一緒にお風呂に入ってます」なんてドン引きコメントをしていたりするので、どんなものかアンケートしてみたのだが……うっ、6%の人が「アリ」。

◎「一緒にお風呂」に入りたいお父さんは……
個人の見解にお任せいたします。

お父さんも悪くない……はず!

アンケートには「絶対、全部無理」「基本、お父さんNG」……なんて、おぞましい意見が多数届いていたのだが、中には「一度、居酒屋とか一緒に行ってみたい」「お父さんと仲良くしたい」というポジティブな意見もちらほら。

そう、お父さんもたまには悪くないはず! だって、いつも家族のためにがんばって働いてくれてるんだよ? よく見たらカワイイかもよ? ほら! 意外にさ、お父さんの写真とか撮ってみたらインスタ映えするかもしれないよ? 『パパスタグラム』とか言ってさ、……え、「ナシ」? でも、せめて「父の日」ぐらいはやさしくしてあげてください!

注:◎の部分は筆者の妄想と偏見ですので、実践して娘とトラブルが起こった場合の保証はできかねます。ご注意ください。(ぱくちー)

調査時期: 2018年5月24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート