ホンネで答えるアンケート、二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名が回答しています。今回のテーマは、校則についてです。

黒髪じゃなきゃダメ? 校則の闇は深く黒く……

最近よく聞くブラック校則。今回、いくつかの校則について、実際にどのくらい実在したのか調べてみました。ぜひ、学生時代を思い出しながら結果を見てみてください。

こんな校則あった?

Q1. 黒髪強要

あった 55.2%
ない 44.8%
50%

Q2. 男子の丸刈り強要

あった 25.8%
ない 74.2%
50%

Q3. ポニーテール禁止

あった 14.2%
ない 85.8%
50%

Q4. 下着の色指定

あった 10.6%
ない 89.4%
50%

Q5. 恋愛禁止

あった 7.0%
ない 93.0%
50%

さて、あなたの学校でも同じような校則はあったでしょうか。今回、回答者からいくつかコメントを頂いたので、ご紹介します。

「中学の時、部活で先生が坊主にしてきて、必然的に部員全員坊主は、経験があります。」(長野県/男性/46歳)

「(男子の丸刈り強要について)校則にはありませんでしたが体育教師の独断で施行されました。」(東京都/男性/54歳)

――校則にはなっていなくても、先生の判断で半強制的に実施することも多そうです。闇が深い…。

「髪の毛を結ぶのは黒ゴム、靴下は白の三つ折りワンポイントも無し、など守っていました…」(愛知県/女性/48歳)

――結構細かいところまで決められていたんですね。細部まで校則で固定されてしまうと、かなり窮屈な思いをしてしまいそう。闇が深い…。

ということで今回は、校則の闇、もとい校則の実態調査結果をご紹介しました。(喜)