ホンネで答えるアンケート、二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名が回答しています。今回の質問は、年末年始についてです。

あなたはどっち?~年末年始編~

  • 年末年始のあれこれ、あなたはどっち?

    え?冬キライ派って7割もいるの?!

冬はイベントが多くて良いですよね~。クリスマスもあるし、お正月もあるし、とにかく冬ってすごくワクワクします!!アイ・ラブ・冬!!ということで、早速アンケート結果を見てみましょう♪

ふむふむ、楽しみなのは……クリスマスよりもお正月っと。たしかに、お正月って家族や親戚が集まってたりして、すごく賑やかですもんね。初日の出を見たり、初詣に行ったり、なにもかもがとにかく新鮮に感じられますよね。エブリシング・イズ・フレッシュ。新年の空気感ほど気持ちの良いものはないですね!

おっと、しかしながら、大晦日VS元日では、大晦日に分があるようです。やっぱりアレですかね、新たな年に向かって刻一刻と近づいていくあの感じ。一年の終わりに寂寥の感を覚えつつも、新たな年の幕開けに心躍る瞬間。そう、カウントダウンのあの一瞬に感じるエネルギーを最も堪能できるのが、大晦日の夜!そう考えると、大晦日に軍配が上がるのも納得です。

そして、年末年始の過ごし方といえば…!やっぱり「家でごろごろ」ですよね、はい。わかります。「旅行やお出かけ」の20%を圧倒的に上回る「ごろごろ派」80%。こたつ、みかん、テレビ。これがあればもう何も要りません!たしかに外が寒いとテンションは下がりますが、そんな冬だからこそ感じられるこたつの存在感。あの包容力と機能美。日本人の原風景とも言えるKOTATSU。人類史上最高の発明品だと思います。

ということで、年末年始、もとい冬の魅力を改めて感じた調査結果でした。アイ・ラブ・冬!!ちょっと目が乾燥していて、Q5の結果がよく見えないのですが、きっと読者の皆さんも冬が大好きだと思います。みなさんそれぞれの冬ライフを楽しんで良い年末年始を迎えましょう★(喜)