あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回は、「もしひと目見ることができるなら……」という話。

会いたいですか?

自分の前世を見てみたいという人が一番多くなりました。前々々世なテーマソングの某映画の影響もあるかもしれません。来世を見ることができれば自分が積んできた徳がわかりそうでいいですね。江戸時代のご先祖、自分のひ孫も過半数となりました。自分のルーツや子孫は、言うなれば自分の分身。やっぱり気になりますよね。

そして、「死の前日の自分」を見たいという人は30%。意外に多いですね。僕は絶対に見たくないです。

回答者のコメントを見てみましょう。

「アラフィフ妻子ナシの私はどうやってひ孫に会ったら良いんでしょう…」(東京都/男性/48歳)
――まだ道はあるはずです。

P.N.ゆっこ「過去の自分にも会って、過去の過ちをなかったことにしてもう一度人生をやり直したいです」(富山県/女性/28歳)
――人生をやり直した後どんな人生にしていくか考えるのも楽しいですよね。過去の自分がちゃんと忠告を聞いてくれるかちょっと不安です。

「Q5 会って『あんた明日死ぬよ』と言ったらどんな顔するか見てみたい」(東京都/男性/53歳)
――未来の自分にそこまでの仕打ちができるあなたが僕は怖いです。

「マイナビのスタッフの皆さんも会いたい!(笑)」(千葉県/男性/44歳)
――編集部前で張り込めば会えるかもしれませんよ!

今ここにいる自分をご先祖様やひ孫に見られても恥ずかしくないように生きたいですね。(砂)