あなたは多数派? 少数派? 直感で答えるアンケート。みんなの本音が見えてくる。
すべて二者択一で切り取ります!! マイナビニュース会員男女500名に聞いています。

今回のテーマは、こんな同僚って……?

こんな同僚、あなたの周りにいませんか?

こんな同僚はイヤだ! 一番イヤなのは、「口を開けば愚痴ばかり」な同僚でした。愚痴がたまることもあるけれど、聞かされる方は、「愚痴を言う人」に対する愚痴がたまっているかもしれません。吐き出しすぎにも要注意ですね。

「若い頃は毎日のように生活残業に付き合わされてウンザリしていましたが、歳を重ねて事情が分かりました」(東京都/48歳/男性)
──固定のお給料で足りなければ、残業代で稼ぐしかない……! と考える人も少なくない!? 特に家庭を持ったりすると、なおさらでしょうか。でも、他人の生活残業につき合わされたくはないですね~。

「不倫だけはあかん、社外の人の問題に発展するから」(東京都/45歳/男性)
「不倫だけは、良くない事なので、イヤー! です。その他は、大目に見てヨシ! です」(神奈川県/53歳/男性)
──「社内」不倫とはいえ、「社外」にも関係者がいますからね。迷惑かけるのは、家族を悲しませるのは、良くない! 不倫、ダメ、ゼッタイ!!(なべ)