2020年がはじまり早くも半年がすぎた。昨今の外出自粛も緩和され、4月から始まった新体制での業務にも慣れてきた、というひとも多いはず。しかし、環境が落ち着いてきたからこそ生まれる悩みもあるはずだ。


「「管理職って怖っっ」」

……そんなことを体験する人もいるかもしれない?

そこで、そんな出来事のなかから4つのエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

リアルな体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。


第二回

「優秀な部下ほど……」

  • 管理職が泣きたくなった話 - 第二回「優秀な部下ほど……」

どのような職場でも、「優秀な部下」として自身を助けてくれる人がいることは、非常に心強いことだろう。しかし、優秀だからといって仕事を任せすぎてしまったり、頼りすぎてはいないだろうか? もしかするとその先には涙を流す自分が待っているかもしれない。

しっかりとコミュニケーションをとり、相手との関係性を構築することが大切なポイントなのではないだろうか。


次回は働くパパ管理職が涙したあるエピソード。「ワークライフバランス」をしっかりと整えていきたいと思っているなかでも、立ちはだかる壁はあるようだ……。

調査時期: 2020年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 705人
調査方法: インターネットログイン式アンケート