コンパクトなのにしっかり使える! ペンケースや化粧ポーチ、あるいはかばんのポケットなどに入れておくといざというときにしっかりと活躍してくれるミニマム文房具を紹介します。

ピンチをチャンスに変えるミニマム文房具3選

2穴パンチ

パンチは大きくて重いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか? どちらかというと、いつも持ち運ぶ文房具というよりはデスクなどで使うイメージをお持ちの方も多いと思います。そんな概念をガラッと変えてくれたのがこの「Putitto(プチット)」です。消しゴムサイズですが、何と2つの穴を空けることができる正真正銘のパンチです。

カール事務器「Putitto(プチット)」

使い方は簡単。1枚ずつにはなりますが半分に折った紙をPutittoの隙間から差し込み、ボタンを押すだけ。紙を広げるとちゃんとバインダーなどに挟むことができる位置に2つの穴が空いています。

紙を広げるとちゃんとバインダーなどに挟むことができる位置に2つの穴が空きます

ダストカバーもありますので、ゴミが散らばらないところもうれしいですね。

ハサミ

ハサミはペン型など様々なコンパクト製品が出ています。私のオススメはキーホルダーにもなるほどの大きさの「携帯はさみ」です。

ハンドルをスライドすると刃が出てきますのでキャップなどはありません。使いたいときにスッと刃が出せて、収納も簡単にできます。小さいながらも切れ味の良い日本製の刃が使われていてストレスなく使うことができます。スーツがほつれて糸がでているところを切ったり、商品のタグを切ったり、ハサミを携帯していると意外と活躍の場があるものですよ。

クツワ「携帯はさみ」

ホッチキス

ホッチキスもいつも持ち歩くにはちょっと重い文房具ですよね。持ち歩くとしてもとじる部分が開いているとかさばりますし、かばんの中で勝手に針が出てしまうと危ないので注意が必要です。この「折りたためるホッチキス」は消しゴムくらいの大きさなので場所は取りません。また使わないときはロックしてたたんでペンケース等に収納ができるので安心です。コンパクトですが使う場合は10枚までとじることができますので十分な性能と言えるのではないでしょうか? 針を外すリムーバーも意外と外で役に立つことがありますよ。

ミドリ「折りたためるホッチキス」

いずれも日本メーカーのプロダクトですが、日本メーカーの技術と熱意を感じるミニマム文房具です。コンパクトですが切れ味など使い勝手はそこまで悪くありません。ミニマム文房具をあなたのペンケースにそっと忍ばせておくと、いざというとき役に立つこと間違いなし! ピンチをチャンスに変えることができたらあなたの評価もあがるかも!?

【今回紹介した文具】

カール事務器「Putitto(プチット)
クツワ「携帯はさみ
ミドリ「折りたためるホッチキス


たかたく
文房具の魅力を発信するウェブマガジン「毎日、文房具。」代表 兼 編集長/文房具・手帳アドバイザー。仕事では最先端のITを扱っていながら意外にもアナログ大好きで文房具・手帳が好き。日本の文房具の素晴らしさを日本中、世界中に伝えることをライフワークとしている。文房具アドバイザー・手帳アドバイザーを名乗り(自称)ぴったりな文房具や手帳を提案することができる。雑誌・新聞等の文房具特集への掲載多数。手帳はジブン手帳miniを愛用。