Vol.97 自分と波長の合う彼氏に、恋愛感情をもてなくなりました。


こんにちは。私は32歳の会社員(法律事務所勤務)です。

つきあって5年になる彼氏に恋愛感情をもてなくなってしまいました。

彼氏は合コンで知り合い、会社が近かったということで意気投合。今は半同棲状態です。

自分と波長があうので、最初から結婚を意識してお付き合いしていました。最近は両親にあわせたり、そろそろプロポーズまで秒読みだと思います。

恋愛感情がなくなったというのは、彼氏にドキドキしないだけではなく、

・同僚の女性とご飯を食べたと聞いても嫉妬も起きない(安心しているからという感情とは別で)

・彼氏とでかけたりするのが億劫。できれば一人でいたり、仕事している方が気が楽

別に好きな人がほかにいるわけでもないのですが、倦怠期かなと最初思っていましたが、それが半年以上続いています。

彼氏の前ではできるだけ顔に出さないようにしていますが、彼氏もうすうす勘付いているらしく、浮気を何度か疑われました。

それにたいして、怒る感情もわかず、むしろ「そういう人がいたらむしろ楽」かなと思ってしまう自分に辟易してます。

結婚してもそんな状況が続くと嫌だなと思う反面、こんなに波長のあう彼氏がまたできるのかなという未練もあり、自己嫌悪の毎日です。

わかりにくい相談内容ですみません。

アドバイス何かいただければ幸いです。

(32歳・女性・法律事務所勤務)


自己嫌悪に陥る必要は全くありません。まずは、自分の気持ちを見極めて


私は、女性も男性も、(1)同性と楽しくうまく付き合っていくことを大切にするタイプの人、(2)異性と楽しくラブラブ生きていくのがとても好きなタイプと、大まかに2つのタイプに分かれる…と考えています。

(1)のタイプの人は、結婚するとたいてい娘を産んで、十数年後には娘とふたりでキャッキャと楽しくショッピングやお食事に出かけます。ダンナさんは、荷物持ちや、いつもほったらかしで、かわいそうだからたまには…的な気持ちで連れていきますす。

(2)のタイプの人は、結婚しても、なかなか子どもをつくらないか、もしくは息子を産みます。息子はおとなしい、いい子に育ち、十数年後には夫も妻にやさしく、息子も母にやさしく、2人(以上)の男からチヤホヤされて楽しく暮らします。

結婚に夢のないようなことを言っているかもしれませんが、いずれの場合も新たな楽しみがあるというか、結婚してみて別のよろこびを知るという側面もあるのです。

というわけで、あなたのこれまでの恋愛を振り返ってみてください。もしかしたら、いつも同じような気持ち、似たような状況で恋が終わっていたかも、なんてことはないかしら。

その場合、あなたは(1)のタイプにあてはまっている可能性があります。となると、恋愛のドキドキを結婚後もずーっと持続させるのはむずかしい性格、なのかもしれません。

しかし、逆に考えてみてください。結婚は、恋愛ではなくて生活なんです。いつまでもドキドキして、不安やシットにかられ、彼とは離れられない。私だけを見て!! とコーフンしているような状態でいては、自分の身がもたないし、落ち着いた社会生活を送れなくなってしまいます。

彼に対する今のあなたの気持ちは、生理的嫌悪感や、彼のすべてにイラッとする。彼が何をしても気にくわないといったものでしょうか。

それとも、信頼しているからこその安心感で、かえってひとりで出かけたり、仕事をしていたりできる。心の奥底に、彼は浮気しないだろう(私に対して誠実だろう)という確信があって、聞いても気にならないのでしょうか。まずは、そのあたりの自分の気持ちを見極めてみるといいと思います。

波長が合うというのは、恋愛関係でなく、人間関係において、とても大切なことだと私は思います。そうそう、自分と波長の合う人にはめぐりあえないものです。

あなたが自己嫌悪に陥る必要は、まったくないと思います。

ただ、今やるべきことは、自分の性格や恋愛に対する姿勢、心の奥底にひそんでいる彼への思いをじっくりとみつめることです。

そうすると、彼に対する答えもおのずと出てくるはずです。

最後になりますが、男性は女性と違って本当にロマンティストです。ウソでもいいので、今でもあなたにドキドキしてる、というような笑顔やしぐさを見せてあげてほしいなと思います。

そういったことが上手にできる女性は、結婚しても長いこと幸せでいられますし、男性をうまく操縦しているような気がしますので。それがうまくできない私のアドヴァイスですから、当たっている自信は満々です。

ぜひ、チャレンジしてみてください。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。