Vol.96


はじめまして。いつもコラムを拝見しています。

「Vol.95 段階を踏んだお付き合いをしたいのに…」を読んで、是非先生にアドバイスをいただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

私は35歳のOLです。昨年、知人の紹介で結婚を前提にお付き合いしていた方がいましたが、私の容姿やイメージから自分の理想像に当てはめようと、過剰な要求をなさる方だと分かりお別れしました。

そして、きちんと中身を見てくれて大切に想ってくださるお相手を探そうと思い、結婚相談所に登録し、1年間で60人ほどの男性とお会いしました。

私はよく、お嬢様っぽく見られたり、職場でも癒し系だとか、高嶺の花扱いされることが多いのですが、気取った感じよりも自然体で楽な方が好きですし、表面上は社交的に見えても、本当は不器用で神経質でつい頑張り過ぎてしまうので、むしろコントロールして欲しいタイプなんです。

今までお付き合いした人も、結婚には至らなかったけれど、私の容姿よりも内面を見て、欠点も含めて大切にしてくれた人ばかりなので、プロフィールにもきちんと書いているし、最初が肝心と思ってお見合いのときにもやんわりとお伝えしているのに、いつも「交際OK」にした途端、男性が暴走なさるので、その温度差に耐え切れずお断り……の繰り返しです。

男女の温度差も理解しているつもりですし、私も先生の「最低3回は会ってみよう」に賛成派なので、なんとかわかってもらおうと試行錯誤するのですが、上手に気持ちを伝えることができる方ではないので、余計に必死にさせてしまってストーカーのように付きまとわれたり、逆ギレされて嫌がらせメールをされたり……。

では今度は少し落ち着くまで様子をみてみようかなと思うと、たった1回会っただけなのに「声を聞くと安心する。癒して欲しい」とか「僕のどこが好き?」といった感じで、ますます勘違いされてしまったりで、精神的に参っています。

そんな人ばかりじゃない! と言い聞かせて気持ちを切り替えようとするのですが、最近では、男性からちょっとギラギラした目で見られただけで嫌気がさしたり恐怖心を感じるようになってしまいました。

私は慎重なタイプですが、もともと恋愛体質で、気になる人がいたら自分からきっかけを作ったりできる方なので、「たった最初の数回だけ、口説かず気持ちを押し付けず、普通に接してくれさえすればいいだけなのに……」と落ち込むばかりです。

女性慣れしていない方とお話を進めるには、女性がうまくリードしてあげるしかないのはわかっているのですが、私のようなタイプの者には、それが難しく、とても悩んでいます。仲人さんに相談しても、「気に入られるのは良いことなのに、何がそんなに不満なの?」とわかってもらえません。

お見合いが向かないのか、私の我慢が足りないのか、やり方が間違っているのか……わからなくなってしまいました。どうか、アドバイスをお願いいたします。

(35歳・女性・会社員)


周囲を見渡してみて。がんばった経験は後で心の糧になる。


はじめまして、こんにちは。本当に、身勝手な男性が多くて困ってしまいますね。癒されたい…って、癒されたいのはこちら(女子)も同じじゃーっ! と言いたくなります。あなたはお見合いに向かないわけでも、ガマンが足りないわけでも、やり方が間違っているわけでもないと思います。

きっと、とてもキレイでやさしい空気を持っている方なので、男性が放っておかないだけなのではないかしら。

しかも、キレイで癒し系にもかかわらず、恋愛体質で気になる人がいたらきっかけをつくれるなんて、ステキです。

だからこそ、そんなあなたのやさしさを勘違いして、初対面でもう安心して、男性が勝手に暴走してしまうかもしれません。

話は少し横道にそれますが、私は「愛」と「理解する」を別のものとして考えるようにしています。たとえば、ある男性が、どんなに私を好きで愛してくれていたとしても、その人が必ずしも私を理解してくれるとは限らない、と思っているのです。

もちろん、自分のことだって本当に理解できているわけではないですし、人が人のことを理解する、できると思うのはおこがましいという気持ちもあります。

ですが、少なくとも「この人の考え方には共感できる」「この人のすることは理解できる」「この人の気持ちは、ことばにしてもらわなくても何となくわかる」といったことは、よくありますよね。

反対に「何がしたいのかわからない」「なんでそうなっちゃうのか理解できない」「彼が私に求めているものが何なのかわかるけど、私はそれを持っていないとどうして理解してくれないのだろう」というようなことも、よくあると思うのです。

あなたがお見合いで出会った男性のほとんどが、きっとあなた自身を理解しようとしない、話を聞いていない「何がしたいのかわからない」相手だったような気がします。

あなたという女性を理解してもらえなかったとしても、要求を押し付けず、ギブアンドテイクの「テイク」ばかりを求めず、あるがままを受け入れて愛してくれているのだったら、それもいいかもしれません。

ですが、あなたから何か(たぶん、心)をもらおうと必死になって暴走されては困ってしまいますよね。

やはり、男性の暴走をストップさせるには、何かストッパーになるものがあったほうがいいような気がします。

男性にとってストッパーになるものっていうと、やはり、会社社会での信用や友人や知人に対する見栄や男同士のメンツ…かなと思います。

そんなふうに考えてみると、たとえば、あなたが社内恋愛や親しい友人の紹介で知り合った男性とお付き合いする場合、相手の男性は、はじめのうち、

(なるべく上司にバレないように付き合わないと…)

(ヘンなことしても、友人にバレバレだから、あんまり舞い上がって浮ついたりできないな)と、心にブレーキをかけやすくなります。

ところが、お見合いで知り合った男性には、そういったストッパーの存在がありませんよね。なおかつ、最初のうちにうまくいかなかったら、二度とあなたと連絡を取ることはできなくなってしまうと男性はあせっています。また、男性はたくさんの女性に会って、断られつづけている場合が多いはず。

そうなると、ステキな女性で出会えると、ぜがひでも、早い段階で何とかいい関係に持っていかないと! とますますあせって暴走しがちになるのもわかるような気がします。

もちろん、お見合いして、ステキな人と出会える可能性もなくはないと思います。けれど、ちょっと小休止して、自分の周囲にステキな男子がいないかどうか? 友人に独身男性を紹介してもらえないかどうか? 再検討してみるのもいいかもしれない。

もしかしたら、あなたをよく知っている男性で、いい人がみつかるかもしれません。

男性でも女性でもかまいませんので、あなたをよく知っている相手に、これまでのことを相談してみて、混乱を解きほぐしてもらうのもいいと思います。

今はたくさんの男性と会ったのに、結局なんの成果もなかったし、イヤな目にあったような気持ちがしているかもしれないけど、がんばった経験は、どんなことでも必ず、後で「イロイロ行動して悩んでみてよかった」と思える心の糧になるものです。

ひと休みして、心をリフレッシュさせて、また次にやるべきことを考えてみてほしいなと思います。

あなたの心の中を見てくれる、やさしい男性と出会えることを祈ってます。応援してます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。