Vol.99 彼の心は、私にちゃんとあるのでしょうか?


はじめまして。

宜しくお願いします。

付き合って、一年半の彼の事で御相談したいと思います。

付き合い当初から4カ月間位は、一日に5~10往復位メールのやり取りをしていたのですが、徐々に減少して今では一日一往復有るか無いかの淋しい状態です。「仕事が忙しくなったからね」とか「みんなと一緒だと中々メール出来なくて」とか言うのですが、いまいち納得出来ません。

なぜなら、彼はよくメールに彼自身の写真を添付して送って来てくれるのですが、その写真を撮っていた時間は私が彼からのメールを、首を長くして待っていた時間である事が度々なのです。

私としては、写真を撮ったと同時にメールもくれればいいのに…と思うのですが、こう思うのは、私のわがままでしょうか?

因みに、電話を掛けて来てくれるのは、酔っ払った時だけで、二週間に一回か二回位です。

色々な事情が有り、二週間に一回しか逢えません。

それだけに逢えない間のコミュニケーションは、しっかりと取りたいのです。彼にこの私の気持ちが伝わらないのが悲しいです。私以外の女性とは、メールのやり取りや、電話を沢山しているのではないかとか、良からぬ事ばかり考えてしまいます。

以前電話で、「僕、メールのやり取りをしている女性は、沢山いるからね」と言っていたから…

酔っ払った状態で言われた事なので、気にしない様にしているのですが、やはり気になります。

私が悋気持ちなのを解っていて、わざと妬き餅を妬かせる為に言ったのかもしれませんが…連絡頻度は、気にしない方が良いとよく聞きますが、やはり気になります。

デートの時は、本当に楽しく一日が、あっという間に過ぎて行ってしまいます。それだけに、逢えない間、そっけなくされるのが辛いのです。不安に押し潰されそうになってしまいます。

彼の心は、私にちゃんと有るのでしょうか?

心配のし過ぎでしょうか?どうか良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

(30歳・事務職・女性)


自分の気持ちを彼に話してみて。彼の本音、本質がきっとわかるはず


心配しすぎ…ではないと思います。ただ、、彼のことがとっても好きなんだなぁという気持ちが伝わってきました。

好きだったら、会いたいし、連絡もひんぱんに取りたいし、会えない時間に不安を感じるのも仕方がないことです。

世の中が公平であればいいなと、時々私は思ったりします。しかし、世の中はなかなか公平…というわけにはいかないものです。

私の友人に、とても恋多き女Kちゃんがいますが、彼女は、

「悔しいけど、彼と私とでは、好きの大きさが違ってる気がする。私のほうがいっぱい彼のことを好きなんだよね。そうなると、惚れた弱みでこっちはいろんなことをガマンしなくちゃいけなくなる」

と言っていました。

こんなにかわいくて、スポーツも得意、アタマもいい、センスもよくて、男子から大人気のKちゃんでも、恋愛では不利な立場になったりするんだ、と私にとってはとてもショーゲキなことばでした。

それでも、ひとつ気付いたことがありました。誰でも、他人の恋愛を見ていると、どちらが追う立場で、どちらが追われているか、よくわかったりします。しかし、自分が恋愛しているときは、追う立場なのか追われている立場なのか、あまり考えなかったり、考えて気付いているつもりでも、実際に身に染みてはいなかったりもします。

ところが、Kちゃんは明らかに、自分の置かれている状況をしっかりと理解していたのです。

彼が他の女の子と出かけたり、連絡を取り合ったりしている事実も、自分の胸に刻んで、それでも惚れた弱みで何も言えないといっていたのです。

そんなとき、Kちゃんと彼氏のデート中に他の女の子から電話がかかってきました。別の場所に移動して電話に出る彼を追いかけて、Kちゃんは電話中の彼の前に立つと、まっすぐに顔をみてこう言ったそうです。

「その人と会いつづけるなら、私はもうあなたと会わない。別れる。もう帰るね」

そう言って、彼の車でやってきたデート先の郊外のショッピングモールから、バスと電車を乗り継いで帰ってしまったのでした。

大好きな彼と別れるかと思うと、本当につらかったけれど、このまま他の女の子と出歩かれていては、自分がキズつくばかりと決心したのだそうです。

その後、彼女の家まで追いかけてきた彼に、自分がシットしていたこと、ずっと不安だったことを打ち明けました。彼もKちゃんの気持ちをわかってくれて、誤解のないような行動を取ってくれるようになったのでした。あなたと彼の関係にも、いつか転機というか、何らかのきっかけがやってくるかと思います。

そのときに、黙ってガマンをするか、思い切って自分の不安やつらい気持ちを打ち明けてみるかは、あなた次第です。

ガマンするほうを選んだら、あなたと彼の関係はずっとこのまま、今までと同じような付き合い方になると思います。

自分のつらい思いを彼にぶつけたら、最悪の場合はふたりの関係がまずくなるかもしれないけれど、もしかしたら最良の状態がやってきて、彼もあなたの気持ちを汲み取ってくれるかもしれません。

そのきっかけは、自然と向こうからやってくる場合もあれば、あなたが自分でつくることもできるものです。

今のまま、心配や不安を抱えているのでしたら、自分から彼に聞いてみてはどうでしょう。

「私は、こんなに○○くんのことが好きで、メールも何度もしたいんだけど、○○くんは違うの?」

「私には写真しか送ってくれないけど、他の女の子とメールしてたりするの? そうだったら、すごく悲しい」

と、彼を責めたりせずに、自分がどんなふうに感じているかを話してみるといいと思います。

自分の気持ちを彼に話してみて、彼があなたにどんなふうに応えてくれるかで、彼の本音、本質がきっとわかるはずです。

ぜひ、自分の気持ちを彼に話してみてほしい。そうしないと、不安や怒りがどんどん蓄積されて、自分では抱えきれないくらい大きなものになってしまうと思います。

そうなる前に、彼に自分の思いをぶつけてみてください。話をしてみることで、あなたの不安が消し飛んで、よい結果になることを祈っています。応援していますね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。