Vol.95 段階を踏んだお付き合いをしたいのに…


初めまして。

現在婚活中のOL、31歳です。

昨年から活動を開始し、最近はそれなりの手ごたえも感じるようになってきたのですが。 私は、自分で書くのも何ですが。

ぱっと見た感じ彼氏がいるな~と、第1印象から思われる容姿をしています。

童顔で小柄、色白、ややぽっちゃり、胸も大きい方で。肌もキレイで5歳は、若く見られます。(両親も童顔で家系です)

たぶん恋人がいるように見える為に、「相手にされないよな」とか先入観で諦められてきた方だと思うんですが。

私も20代は、恋愛より趣味でしたので。

婚活してると、たいてい…いえ。恋愛経験の少ない男性が多いのですが。

その中で活動してると、男性が自分の経験以上に。無理をして先走ってしまうのです。

おそらく私の見た目の容姿が、性格の逆というのもあり(しっかり者の長女)、押せば落ちるように見えるのかもしれませんが。

たった1回会っただけなのに、まるでつきあってる彼氏かのように。

相手の状況も確かめず頻繁にメールを送ったり。

朝、昼に1回ずつ、夜、会社を帰宅してから、寝るまで数回とか…。

好意を持ってくれてるのはわかるし、嬉しいけど。

そもそも携帯で会話しようと思ってないし、連絡ツールにしか考えてないので、

元々ネット婚活の相手だったので、プロフィールにもちゃんとその事は書いてあったのですが。

やんわり回数を減らして。夜に数往復だけにしない?と提案型で言うと、トンチンカンな返事。その人は単純に合わなかったのですが。

知人でもない、一度会っただけの人から、がっつりぐいぐい押されても。

押すにも引くにもタイミングがあるし、

段階を踏んだおつきあいをしましょうと提案したりするのですが。

そもそもその「段階」を踏んだつきあいの経験がないから「男女関係はこういうものだろう」と、思い込んで先走ってしまうようで、言葉よりも「感覚」で理解できないようです。

そういう男性は、縁がなかったと、あきらめていくしかないんでしょうか?

無理に先走ってグイグイ押されると、その人の本質にたどり着くまでの人間関係も築く事が出来ないのです。

その辺りは、その時はその時で。腹を括るべきですか?

経験のなさよりも、相手のことを知ろうとする。それで挽回できる男性もいるように思うのですが。

どう思われますか?

(31歳・女性・会社員)



男性って単純ですから、キレイでかわいい女の子に出会えると、オオオーッと暴走してしまうんです。

暴走している→突っ走る→止まらない、というわけで、暴走中は何を言っても聞く耳を持てないのも男子の特徴といえます。

恋愛経験が少ない男性ほど、きっと「ここで連絡がつかなくなったら、次はもうない」とあせりがちです。

その上、あなたのように童顔で小柄、色白で胸も大きい女の子はきっと、婚活していても、きっと身近でもモテているに違いない! 彼女の身近にライバルがいたらまずい、オレは身近にいないぶん、自分のことをアピールしないと! と思い込み、早いうちからグイグイ押してしまうのだと思います。

こんなとき、女性にできることは、

「夜中にメールくれた? 私、眠りが浅いから、ちょっとした物音にもすぐ目が覚めちゃって…。メールは起きてる時間帯に送ってくれると助かるんだけど」とか、

「メールよりも電話でお話するほうが好きなんだ」とか、やんわりとでも、あなたにとっての「これはダメ! 」を説明してあげるといいと思います。

たいていの場合、二、三度(二、三日)同じ失敗をしてから男性も、

(やばい、あせって強引なことをしてしまった)と心の中で青ざめていたりするのです。

男性が冷静になるまで、見てみぬふりをしてあげるのも、いいかなと思います。

ただし、見てみぬふりをするのはあくまで、あなたに迷惑をかけていたことを二、三度で気付いてくれた男性に対してです。

いくら言っても話を聞いてくれない、話がかみあわない、2週間近く経っても一方通行状態がつづいている場合は、きっぱりとお断りしてしまってかまいません。

ネット婚活の場合、特に男性は短期決戦でいかないと、あなたとの連絡が途絶えてしまうかもしれないと躍起になっている可能性が高いような気がします。

本当に、性格的な相性が悪いだけなのか、それとも、彼があせりすぎていつもの自分を出せないだけなのか、その違いの見極めができるようになると、恋愛のチャンスをつかめるはずです。

落ち込んでしまうことも多いとは思いますが、根気良く、少しあなたのほうからリードしてあげる感じで、

「あせらなくてもいいんだよ」というメッセージを送ってあげてもいいかもしれません。 ステキな男性とめぐりあえることを祈ってます。がんばってくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。