本連載では「好みの車について」についてのアンケートを行い、これまで【男性編】【女性編】【男女の違い】3回にわたり、それぞれの嗜好を明らかにしてきた。今回は車選びに続き、「ドライブデートでがっかりしてしまう言動」について、みていきたいと思う。

マイナビニュース会員・男女合計1,002人(男性: 502人、女性: 500人)にアンケートを実施した結果をもとに、男性編、女性編と分けて紹介していこう。

  • ドライブデートで相手にがっかりしてしまう言動 ~男性編~

「一緒に過ごす」意識のない女性はNG?

Q.恋人や女性と車で出かける際に、がっかりしてしまう仕草や行動などがあれば教えてください

自由回答

49歳/男性「自分が運転してるのに、ぐうすか寝てるのを見るとがっかりする」

30歳/男性「ずっとスマホいじっていたり、駐車場の支払い補助などをしてくれない時」

43歳/男性「遠出をするとき、ナビを頼んだのに寝てしまっていた。あと、夕飯時のレストランでサプライズでお酒を飲まれたこと。帰りは運転を代わってもらうつもりだったので」

38歳/男性「せっかくのドライブデートなのに、音楽も聴かず、話もせずに、無言でずうっとスマホをいじられると、自分たちが何をしているのかわからなくなるからやめてほしいと思う。運転してて一番つまらないし、がっかりしてしまう」

41歳/男性「車に女性と乗っていて自分が運転している際に、飲み物等を開封するのに手こずっている時に、知らんぷりされるととてもガッカリする。気を遣って開封してくれると、とても好感度が上がる」

多かったのは、自分が運転中に「寝てしまう」「退屈そうにしている」「ナビなど、サポートしてくれない」といった態度。

特に自分が一生懸命運転をしている最中に助手席でつまらなそうにされては、疲労も倍増するというものだろう。

「行儀が悪い/車を汚す・傷付ける、など」

自由回答

41歳/男性「こちらが長時間運転してもねぎらいの言葉一つすらなく、当然だと思っているような人は性別関係なく、どうかと思う」

41歳/男性「助手席に乗ってて、靴脱いで前に足を乗せる女」

38歳/男性「雨の日に、雨水をはたかずに濡れた傘を車内に置かれてしまうこと」

46歳/男性「ドアの閉め方が強すぎて、言っても改善しないからガッカリした」

39歳/男性「靴が汚れているときに、そのまま車に乗ろうとしたことが嫌だった」

32歳/男性「基本的に汚されることはありえない。その場で降りてもらい、さようなら」

47歳/男性「ドアを開ける際にぶつける。手持ちの鞄の金具などをボディに引っ掛ける。ハンドクリーム等が付いた手で内装を汚す。曇ったガラスに描こうとする。靴を脱いで座面に足を上げたり、その足を手で触ったりする」

「話しかける/うるさい/運転に文句を言う、など」

自由回答

40歳/男性「運転にケチをつけられてしまうと、乗せたくなくなる」

46歳/男性「『信号が変わった、危ないよ』などと、いちいち人の運転になんか言う」

29歳/男性「運転中に気が散るような、どうでもいい話をする」

33歳/男性「横で怖がったり、話しかけすぎたり、とにかく集中力が切れそうになるようなことはやめてほしい」

「車内で飲食をする/食べ物をこぼす」

自由回答

40歳/男性「車の中で、甘い和菓子をもりもり食べている姿を見るとガッカリする」

46歳/男性「車の中でマクドナルドを食べるとにおいがつく」

47歳/男性「助手席でお菓子を食べるのは良いですが、カスをこぼすのはいかがなものかと……」

また、車内で「行儀が悪い」、「勝手に飲食をする」「食べ物をこぼす」などの身勝手な行動にはカチンとくるようだ。

「運転が乱暴・下手/暴言を吐く/運転マナーが悪い、など」

自由回答

38歳/男性「運転中にイライラして、口調が荒くなる」

43歳/男性「舌打ちすると、がっかりします」

46歳/男性「運転マナーを守らない人。運転が荒いと、同乗者だけでなく周りを大切にしていない感じがする」

43歳/男性「無理なところでスピードの出しすぎなど、怖い目にあうこと」

36歳/男性「前を走行中の車にイライラしたり怒鳴ったり、運転すると性格が変わる人にはがっかりします。それから、運転マナーを守らない人にもがっかりします」

また少数だが、男性が運転するのではなく、女性がハンドルを握るというパターンもある。その際には、「運転が乱暴」「運転マナーが悪い」などが気になるという男性は多いようだ。

さらに運転中にドライバーの女性が相手の車に対して「イライラ」したり「暴言を吐く」などしているところを目撃することで、彼女の隠された素顔を知ってしまった、という人もいるかもしれない。

「車が汚い/芳香剤がきつい/タバコを吸うなど」

自由回答

46歳/男性「後部座席に荷物が乱雑に置かれている」

37歳/男性「タバコの吸い殻がある。ごみが散乱している」

43歳/男性「香水のにおいがきついと、ずっと車の中に残ってしまい困ってしまう」

47歳/男性「男性好みのスポーツカーに乗りながらタバコを吸われると、引いてしまう」

「その他」

自由回答

35歳/男性「デザインが悪い車に乗る」

44歳/男性「すぐに乗り物酔いする人ですかね?」

41歳/男性「好みの曲以外が流れていると、ボリュームを下げられる」

「2人の空間」での言動は相手を気遣って

今回の設問では、男女のどちらがドライバーであるかは指定していないのだが、自身がドライバーであるという前提の回答がメインになった。しかし女性の運転する車に同乗するという人も一定数おり、そこでは女性の運転マナーや運転時の性格に対するネガティブなコメントが見られた。

ドライブデートなど、移動中の車内は男女の距離が一気に縮まるきっかけになりうる。その反面、いままではわからなかった相手の性格などが、運転マナーや車の中の言動などを通じて明らかになり、すっかり幻滅してしまったなどということもありそうだ。

今回の調査は男女双方にとって、とても示唆に富む内容となったのではないだろうか。

次回は女性の意見を見ていこう。