シェアフルは10月26日、「物価高に関する実態調査」の結果を発表した。調査は10月14日、スキマバイトアプリ『シェアフル』アプリを利用する20代~70代の男女1万6,521名を対象に、アプリ機能を利用したアンケート方式で行われた。

  • 物価高によって負担が増えた支出は?

    物価高によって負担が増えた支出は?

調査によると、「物価高を感じている」人は実に94.8%。特に負担が増えたと感じる支出は「食料品費」が断トツに多い75.8%。次いで「日用品費」(9.4%)、「水道光熱費」(7.2%)が上位に。さらに、節約することが難しいと感じる支出でも「食料品費」(56.7%)が半数超を占め、次いで「日用品費」(10.6%)、「水道光熱費」(20.7%)と続いた。

  •  月に必要な追加収入は?

    月に必要な追加収入は?

次に、「月あといくら収入が必要だと感じますか?」と尋ねたところ、4割が「5万円以上」、3割が「3万円以上~5万円未満」(29.9%)と回答。「追加の収入は必要ない」と回答した人はわずか5%という結果に。また、物価高を受けて、副業やスキマバイトで収入を増やしたいと思うかと質問したところ、8割近くが「とてもそう思う」(39.3%)、「ややそう思う」(40.1%)と回答した。